SSブログ

2005年11月2日 [バルジの戦い]

「バルジの戦い」本誌掲載のリプレイ記事で、えらいことをしてしまい
ました。第1ターンのドイツ軍の最初の攻撃(ヘクス4809の第14機甲
騎兵グループに対する包囲攻撃)において、戦闘に勝ったドイツ軍装甲
ユニットに3ヘクス、装甲擲弾兵ユニットに2へクスの戦闘後前進を
させてしまっていますが、正しくはルール6.105項にある通り、装甲
ユニットは最大2へクス、装甲擲弾兵ユニットは1へクスしか前進できま
せん。第2ターンのドイツ軍移動フェイズでは、これらのユニットはそれぞれ
移動力消費が余った状態で敵ZOCのヘクスに移動していたので、
ドイツ軍の第12SS装甲連隊と第150装甲旅団を1ヘクスずつ下げても、
その後の展開には変化ありませんが、リプレイ記事とルール記述の
違いに戸惑われるプレイヤーがおられると困るので、記事の方を訂正
させていただきます(ホームページでも早急に対応します)。

また、同ターンの記述の冒頭で「4ヶ所で米軍部隊に対する攻撃を実施」
となっていますが、実際には他でも牽制攻撃を行っていますので、記事
の「攻撃」は「大規模攻撃」と読み替えてください。具体的には、初期配置
でヘクス4905にいた第3降下猟兵師団第5降下猟兵連隊が、第1ターン
の移動フェイズでヘクス4805に移動し、ヘクス4706と4705の米軍2個
歩兵連隊を攻撃していました。戦力比は1対3、サイの目は「10」で修正は
マイナス2、結果は「A2」で、荒地ヘクスから攻撃した第5降下猟兵連隊は、
ヘクス4906に退却しました。

重要なゲーム紹介リプレイの冒頭で、このようなミスをしてしまったのは
大変お恥ずかしい限りで、申し開きのしようもありません。

ただし、ダニー・パーカー氏による「バルジの戦い」というゲームの完成度
には、私の恥ずかしいミスによる影響は一切ありません。なので、今後
ともこのゲームを安心してプレイしていただければ幸いです。私の不手際
で読者を混乱させる結果となってしまい、申し訳ありませんでした。
また、ご指摘くださった東京のO様、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年10月30日2005年11月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。