SSブログ

2006年1月21日 [クルスク大戦車戦]

昨日の土曜日、午後から石田さんと「クルスク大戦車戦」ミニシナリオを
プレイ。最終的なバランス調整とルール不明点の洗い出しが目的でした
が、このゲームの標準ルール(ゴールドバーグ氏のオリジナル・ルール)
は密度が濃いので、A4マップのミニシナリオでもけっこう白熱しました。
一応、システム習熟用に用意したものなので、最初はそれなりに時間
もかかるかと思いますが、いったんシステムをマスターすれば1時間半
ないし2時間程度で終わるので、例会の空き時間にも最適でしょうし
占有スペースも少ないので自宅でソロプレイするのにも向いています。

この日は、途中でリセットしたのも含めて計5回プレイしましたが、下は
その中でいちばん史実に近かったと思われる展開です。


初期配置。全ての配置ヘクスは固定なので、悩む必要はありません。


第2ターン終了時。これからいよいよ、プロホロフカへ突入!


第5ターン(最終ターン)終了時。5点の勝利ポイントヘクスを2個占領
しましたが、ソ連軍に与えた損害が比較的少なかったので、ゲーム上
の勝敗は「ソ連軍戦術的勝利」。ドイツ軍は、地理的目標を追うのと
同時に、ソ連軍ユニットを1つでも多く「全滅」させるために全正面で
攻勢をかけ続ける必要があります(もちろん、自軍部隊の全滅は
避けながら)。

同じゲームに長い間つき合わされて、いいかげんグロッキー状態
になっていてもおかしくないのですが、「ここの部分を変更して、もう一度
最初からやってみましょう」と積極的に取り組んで下さった石田さんの
前向きな姿勢には頭が下がりました。校正ボランティアとして貴重な
情報をお寄せ下さっている方もそうですが、関わった以上は良いゲーム
に仕上げたいというスタッフの情熱が伝わってくると、こちらも新たな
エネルギーが沸いてきます。これからいよいよ仕上げに取り掛かります
が、ルールの校正チェックなど、気持ちを引き締めて頑張ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つーそん

時間・スペース・予算的に購入・プレイが難しい人のために、これだけを別売りしていただきたいぐらいです。「プロホロフカ」の名を冠した「クルスク」体験版、のような感じですね。
by つーそん (2006-01-28 00:32) 

Mas-Yamazaki

本当は、販促の意味も兼ねて無料配布でもしたいところですが、契約の関係があるので「本体の練習用」という形でしかご用意できないのが残念です。A4マップのミニゲームというと、プレイが簡単な反面、内容的には物足りないというものも少なくありませんが、クルスクの場合はシステムが濃密なので、このミニシナリオをプレイしてみると、ゴールドバーグ氏がプレイヤーに伝えたかったこと(砲兵や対戦車砲、戦闘解決手順がなぜこのようなルールになっているのかという理由)がより明確に伝わってくる気がします。これで何度も練習して、ぜひ一度は標準ルールでの7月シナリオに取り組んでいただければと思います。ドイツ軍は、決して楽しいプレイではないでしょうが、ヒトラーの気まぐれで好機を逸したドイツ軍首脳部の「忸怩たる思い」が実感できるはずです。
by Mas-Yamazaki (2006-01-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年1月19日2006年1月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。