SSブログ

2006年4月19日 [パウルス第6軍]

先週の土曜日、「砂漠のキツネ」の作業計画を相談するために石田さん
が来訪されたので、残った時間でひさしぶりに「パウルス第6軍」を
プレイしました。最初の3ターンが終わった段階で時間切れとなり、
勝敗の行方は見えなかったとはいえ、非常に内容の濃い3ターンで
たっぷり楽しめました。第16装甲師団に第1ターンから全力でチル川
方面へと向かわせ、第22装甲師団と第14装甲師団ルードヴィヒ戦隊、
そしてルーマニア軍の生き残りと共に、チル川の防衛線をなんとか
形成することに成功しました。ただ、南方ではソ連軍の攻勢も順調に
進んでおり、ドイツ第6軍にとって油断のできない戦況が続きます。
セットアップの手間はかかりますが、それでも脳みそをフル回転して
「戦況の見極め」「各部隊への命令下達」「それに対する敵軍の対応
を見越した短期戦略の策定」「あらかじめ予定していた長期戦略の補正」
を全力で行う作業は、ある種の「脳のスポーツ」とも表現できるような
爽快感と充実感を味わえる希有な時間だと思います。

新作の開発に関連した「プレイテスト」と関係のない、純粋に「プレイを
楽しむ」対戦の機会は、忙しいとなかなか作ることができないのですが、
良いゲームを作る(レトロスペクティブ・シリーズの開発も含む)には、
一プレイヤーとしての感覚が重要になるので、やはり定期的に「対戦」
をすべきだという思いを強くしました。東部戦線と北アフリカでは戦場
が異なるわけですが、それでもパウルスの対戦で、「砂漠のキツネ」
製作に対する新たな意欲が沸いてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年4月13日2006年4月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。