SSブログ

2007年4月26日 [戦略級 日露戦争]

本ブログに時おりご意見をいただいているQUIETさんのブログに、戦略級 日
露戦争のゲーム紹介と艦隊士気値ルールの不備についてのご批判が出てい
ます。私がテストした時には、司令官を失って敗走したロシア艦隊を日本海軍
の連合艦隊が追撃する場合、日本軍の戦艦に有利な艦隊間距離(私は「東
郷タッチ」と呼んでいますが、これも多少の問題ありとはいえ、良い修正案を
考えることができませんでした)で第2ラウンド以降を戦えるので、さほどの違
和感はなかったのですが、しかし「商船隊の襲撃すら行えないのに戦艦相手
の砲撃戦を行えるのはおかしい」というご批判もごもっともだと思います。です
ので、この問題に関しては新たな日本版改訂選択ルールとして、QUIETさん
が提示されている「艦隊士気値ゼロの艦隊に所属する全ての艦艇は、一切の
砲撃や魚雷発射を行えない」というルールを採用させていただくのが良いかと
思います。SPIスタッフはともかく、日本版の出版に際して私が気づいて改善
案を提示すべき重要な問題点だと思いますが、不注意にも見落としてしまいま
した。「戦略級 日露戦争」をご購入いただいた方には、ぜひ上記のQUIET
さん案のルール修正を適用してプレイしてください(依然としてホームページ
の更新ができない状況なので、公式ページへのエラータの反映は少し後にな
りますが、ご了承ください)。

http://zero.ferio.net/quiet/

情報伝達媒体としてのインターネットも、過渡期を過ぎて成熟期に入ったよう
で、ウォーゲーム関係の分野においても、明確で論理的なゲーム批評を行なう
ブログが少なからず運営されており、その中でもQUIETさんのブログは
評者の「立ち位置」が明確な上、視線の起点と到達点、自らが考える理想など
についても明快に記されているので、自分の関わったゲームはもちろん、それ
以外のゲームについての論評も非常に参考になります。個人的には、昨年11
月6日の「料理とウォーゲーム」という記事がとりわけ秀逸だったと思います。
ウォーゲームを趣味とする方には、ぜひ一読をお奨めしたい記事です。

http://zero.ferio.net/quiet/index.php?itemid=46&catid=12#more


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年4月23日2007年4月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。