SSブログ

2007年12月2日 [モスクワ攻防戦]

今日は、石田さんと「モスクワ攻防戦」のプレイテストをしました。最近は、自宅に缶詰になって文庫本の執筆作業に追われる日々を送っていますが、資料読み込みと原稿執筆ばかりだと脳みそが硬直して、いいアイデアも出なくなるので、気分転換も兼ねて丸一日「ゲームプレイ」を楽しみました。


第2ターン終了時。ソ連軍が後方防御の戦略をとったこともあり、第3装甲軍と第4装甲軍が順調に前進中。


第4ターン終了時。ツーラは完全包囲で陥落目前、しかしモスクワへはいまだ到達せず。


第8ターン終了時。全般的な戦況は、ドイツ軍の勝利で終わるかに思われたのですが…。


第10ターン終了時。ドイツ第4装甲軍戦区に攻撃を集中した石田ジューコフの冬季大反攻が成功して大突破、ドイツ中央軍集団は補給線が崩壊して悲劇的な最期を迎えた…。

第10ターンが終わった時点で、地図上のドイツ軍のうち、第3装甲軍、第4装甲軍、第4軍の全ユニットが補給線を断たれており(突破したソ連軍戦車部隊に前線付近の補給基地ユニットを蹂躙された)、ゲームはドイツ軍の大敗となってしまいました。終盤の雪ターンにおけるドイツ軍歩兵の耐久力(ステップ数)が強くて、ソ連軍の冬季反攻にまだ「派手さ」が感じられないことなど、いくつかの問題点がまだ解消されていないことがわかり、対戦後に回転寿司屋で改善案を協議しました。ただ、序盤から中盤にかけての展開は、ほとんど問題ないことが確認できたので、あとは終盤の「ソ連軍プレイヤーの醍醐味」をより高めるための微調整を行うことになります。年内の発売は無理ですが、完成まで、もうしばらくお待ちいただければと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年11月25日2007年12月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。