SSブログ

2008年1月29日 [その他(雑感・私生活など)]

このところ多忙のため本欄の更新が滞ってしまい、申し訳ありません。先週、歴史群像次号の原稿「文化大革命」を脱稿し、現在は文庫本「[詳解] 西部戦線全史」(←このタイトルでほぼ決定です)の戦況図100点の製作に取り掛かっており、2月初めまでは週7日間労働が続きそうです。いずれも、自分では満足度の高い仕上がりですので、ぜひご期待ください。

西部戦線文庫本の戦況図を製作していて、1944年の西部戦線ゲームに改めて興味が湧いてきました。SPIの「Westwall」クォードリ(アーネム、ヒュルトゲン森林、バストーニュ、レマーゲン)の日本版を出してはどうかと、何年も前から古角さんに提案しているんですが、全然興味を示されないようなので、もしかしたらレトロスペクティブ・シリーズで出すことになるかもしれません。同じくSPI社の「グレネード作戦」は、あまりに一方的すぎたためか、日本での評判は低調でしたが、東部戦線のゲームはテーマ的に出尽くした(というか新鮮味が少ない)感があるので、今後は西部戦線(1940&1944-45)でいくつかゲームをデザインしようかと、漠然と考えているところです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

須藤

SPIの「Westwall Quad」は、噂には聞いたことがありますが、実物は見たことがないので、日本版が出たらプレイしてみたいです。バルジ、ノルマンディときたので、次はマーケットガーデン作戦でしょうか。
by 須藤 (2008-02-02 17:04) 

Mas-Yamazaki

須藤さま: コメントありがとうございます。「Westwall」クォードリについては、まだ「候補」ということで、正式な決定ではありませんが、ゲーム内容をもう少し確認してから、どうするか決めたいと思います。「マーケット・ガーデン」作戦については、日本でも一時輸入された「Paratroop」(邦題は「奇襲空挺部隊」)にも「Red Devils」というアーネム攻防戦のミニゲームがあり、「Paratroop」に日本版オリジナルのミニゲーム(パレンバン、カニェフなど)を追加した「拡張版 Paratroop」というのも考えてみたのですが、いずれにせよ結論はもう少し先に延ばしたいと思います。
by Mas-Yamazaki (2008-02-07 00:05) 

志乃

ビック・ゲームもいいですが、ミニサイズ・ゲームはプレイしやすくてありがたいです。
「Westwall」クォードリ以外にもいくつかありましたよね。
レトロスペクティブ・シリーズの候補に是非お願いします。
by 志乃 (2008-02-07 21:46) 

Mas-Yamazaki

志乃さま: コメントありがとうございます。ゲームのサイズについての話ですが、私の場合、例えば石田さんが電車に揺られて私の家まで来てくださり、一緒にゲームをプレイしたとして、最終ターンまで到達できずに時間切れ終了で勝敗なしというのは、やはり後味が良くないので、オリジナル物・ライセンス物を問わず、1日で終わるゲームというのを条件にしたいと考えてます。なので、レトロスペクティブの第二期を始めるとすれば、第一期のクルスク大戦車戦のような「ヘビー」なゲームではなく、「シンプルだが安易(シンプリスティック)ではない」(ジ・ゲーマーズ社の初期SCSの広告コピーです)ゲームが主体になると思います。「Westwall」は、とりあえず有力候補の1つですが、プレイして面白いかの検証に時間をかけたいので、決定はもう少し先になると思います。ご希望や「日本版製作時の改善提案」など、何でも構いませんので、ぜひ「ユーザーの生の声」をお聞かせください。
by Mas-Yamazaki (2008-02-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年1月19日2008年2月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。