SSブログ

2008年11月8日 [ドイツ中央軍集団]

今日は石田さんとシックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」のルール検証プレイを行いました。ドイツ軍はやることが決まっているのでさほど悩まないのですが、ソ連軍は情勢の推移を見ながら随時判断すべき要素が多いので、対戦ごとにベストの方策を見つけるのはなかなか難しいようです。ルールの明確化が必要な箇所や、チャートと地図の改良点も見つかり、脳みそは非常に疲れましたが有意義な一日でした。

AGC110801.JPG

AGC110802.JPG

AGC110803.JPG

石田さんもだいぶシステムに慣れてきたようなので、次回はリプレイ記事用に「シナリオ3/ショートゲーム(日本版で今回追加した全6ターンの短期シナリオ)」をプレイします。ショートと言っても6時間くらいかかりますが、標準ゲームの全14ターンだと丸2日かかり、プレイヤーに優しくないということで、1日で決着をつけられるバージョンを用意しました。シナリオ3は仮想シナリオで、ソ連側が充分に戦争準備を行っていたらという状況設定なので、史実のようなワンサイドゲームではない戦いを楽しめます。来週中には、プレオーダーの募集を開始しますので、ぜひご期待ください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

際

はじめまして。最近山崎さんの著書を読み漁っている高校生の者です。
私は今年の「歴史群像四月号」文化大革命の記事で文化大革命の実像と山崎さんのことを知ることができました。文化大革命は多くの方が犠牲になったことは存じておりましたがそれ以上のことは知らなかったので実像を理解するのにかなり助けられました。
そこで最近は古本屋で歴史群像のバックナンバーを買いあさって勉強しております。興味深かった記事は「アイヒマン」「蒋介石」といった記事です。
特に蒋介石については旧軍の関係者であった祖父が「蒋介石は恩人」と申していましたから「光」の部分はよく知っているつもりでしたが「影」の部分については全く存じませんでした。
歴史群像12月号(今日「アジア紛争史」と同時購入いたしました)のマッカーサーの記事もとてもまとまっていてわかり易いです。これからもがんばってください。

by 際 (2008-11-09 14:17) 

Mas-Yamazaki

際さま: コメントありがとうございます。私の記事を評価していただき、たいへん嬉しく思います。人物評伝や、人物の動きを中心とした歴史的事件の分析は、多少の差はあれ情報が限られているので評価が難しい反面、あまり知られていない興味深いエピソードなどがあると、これはぜひ記事に入れようと思い、その結果として文量がどんどん増えてしまうので、毎回決められたページ数に収めるために苦労の連続です。これからも、自分の能力の限り、ベストを尽くして取り組むつもりです。次号の「マーティン・ルーサー・キング牧師」にも、ぜひご期待ください。
by Mas-Yamazaki (2008-11-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年11月4日2008年11月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。