SSブログ

2008年11月29日 [ドイツ中央軍集団]

シックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」の本誌とチャートのデータを、当初の予定より少し遅れましたが(発売日には影響ないと思います)、印刷所に入稿しました。今回も、中身のたっぷり詰まった、濃いパッケージに仕上げることができたのではないかと思います。

sa12coverf.jpg

チャートは、当初の予定では3枚(両面印刷のプレイ補助シート2枚と「モスクワ攻防戦」冬季反攻シナリオ用配置表)にするつもりでしたが、「ドイツ中央軍集団」の勝敗判定時に、地図上にたくさんのユニットが並んでいると、勝利得点ヘクスの場所が確認できないということで、勝利得点の丸数字を読みやすく拡大した、A4サイズの縮小マップを最終段階で追加して、計4枚としました。既に印刷工程に入っている表4の備品表記では「3枚」となっていますが、4枚が正しい内容です。

勝利得点地図.jpg

本誌の記事は、目次(1ページ)、ヒストリカル・ノート(8ページ・両軍戦闘序列も含む)、リプレイ(8ページ)、ルールの目次(1ページ)、ゲームのルール(24ページ・プレイの実例も含む)、縮小マップ(1ページ)、両軍の戦略と戦術(2ページ)、デザイナーズ・ノート(2ページ)、「モスクワ攻防戦」冬季反攻シナリオ用追加ルール(2ページ)、大木毅さんのエッセイ「戦史夜話」第2回(4ページ)、ゲームデザイン工房(2ページ・「ドイツ中央軍集団」ルールQ&Aも含む)、第6の視角(4ページ)、縮小ユニット(4ページ)、奥付(1ページ)の計64ページです。

germanoob.jpg

sovietoob.jpg

復活した「第6の視角」の今回の内容は、ほぼ同時期に発売となるコマンドマガジン日本版第84号の対談記事から派生的に生まれた「スピンオフ企画」とでも言うべきもので、1994年に同誌と本誌が創刊された頃の昔話や、国際通信社に在籍していた頃の(反省点も含めた)思い出話などを書き綴っています。リアルタイムで当時をご存知の方はもちろん、そうでない方にも(当時と現在の考え方や方法論の違いなどにも随時触れていますので)楽しんでいただける記事になったと思いますので、ぜひコマンドマガジンと併せて、お正月の休みに楽しんでいただければと思います。

第6の視角.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ハナザー

プレイアビリティが向上するプレイエイドの追加は、うれしいですねー(´∀`)
発売がますます楽しみですヽ(´ー`)ノ♪
by ハナザー (2008-11-30 08:05) 

作戦級の僕

こんにちは。勝利得点判別用のミニマップはユーザーとして大歓迎です。プレー終了後に両軍部隊の並ぶ戦線を眺めながら、対戦相手と余韻に浸りつつ語り合うのが好きなもので、駒をどけずに勝利得点ヘクスが判別できれば助かります。。。できれば旧作についても(ネット配布だけでも結構ですので)作っていただきたく。特にゴールドバーグズ・クルスクなど。よろしくです。
by 作戦級の僕 (2008-11-30 16:58) 

Mas-Yamazaki

ハナザーさま、作戦級の僕さま: コメントありがとうございます。追加の勝利得点マップは、たぶんあるのとないのではプレイ終了後の処理でかなり大きな違いが出ると思います。現在手がけている仕事が片付いたら、「クルスク大戦車戦」の勝利得点マップのネット公開などもしたいと思います。また何かご希望がありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。
by Mas-Yamazaki (2008-12-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年11月26日2008年12月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。