SSブログ

2008年12月18日 [ドイツ中央軍集団]

シックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」のプレオーダー分が、昨日印刷所から無事に発送され、明日こちらに届くことになっていますが、今日は原稿執筆の息抜きを兼ねて、プレオーダーのオマケとして封入する地図のコピーを取ってきました。今回のオマケ地図は、ドイツ陸軍参謀本部がバルバロッサ作戦開始直前の1941年6月20日に、上級司令部用として作成した兵要地誌「モスクワ」の中の一葉です。

moscowmap1.JPG
表紙。地図を束ねたこの冊子と、写真とテキストでモスクワ市内の主要施設を解説した冊子のセットという構成です。

moscowmap3.JPG
中身は、A4ないしA3サイズの折込地図が、テーマごと(発電所、病院、交通機関など)に計25点収録されています。

moscowmap4.JPG
各地図の「のど」部分は、切り離して使えるよう、切手のようなミシン線が入っています。

この地図帳を作成した時点での陸軍参謀本部(ハルダーやパウルス)は、対フランス戦と同様、緒戦でソ連軍の主力を壊滅させたら、あとはほぼ無血でモスクワに入城できると考えていました。しかし、現実は第11号のヒストリカル・ノートで書き記したとおりです。いろいろ迷った末、本地図帳の第11番「モスクワ市内のソ連赤軍関連施設」という地図をA3判でコピーしてきました。けっこう枚数が多いので、「2つに折る」だけでも大変ですが、ソ連映画のDVDでも観ながら作業を進めようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しのはら

素敵な地図ですね。
ゲームが届くのが待ち遠しいです。
by しのはら (2008-12-21 06:38) 

Mas-Yamazaki

しのはらさま: コメントありがとうございます。ゲームも地図もオマケも、楽しんでいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2008-12-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年12月16日2008年12月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。