SSブログ

2008年12月20日 [ドイツ中央軍集団]

AGC01.JPG


シックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」のプレオーダー分を、本日発送しました。コンポーネントの印刷の仕上がりもピッタリ想定通りで、印刷屋さんに感謝です。

AGC03.JPG

ソ連軍ユニット。戦力数値はそこそこありますが、このゲームでは「戦力数値よりも重大なもの」すなわち指揮統制面の優劣が重大な意味を持ちます。

AGC02.JPG

駒シートの端っこには「モスクワ攻防戦」冬季反攻シナリオ用の追加ユニットも付いてます。

今日までに、件数で144件、冊数だと161冊のプレオーダーがありました。発行人の想定では、150冊が目標だったので、ご注文くださった方々に心から感謝いたします。なお、今号以降は店頭発売の直前まで、プレオーダーの募集を継続することにしました。今までも毎回、少し期限を遅れた方は「サッカーのロスタイム」扱いでプレオーダーの条件にて販売してきましたが、店頭発売前々日にご注文をいただいた場合など、どうすべきか迷うこともありました。価格が少し割安でオマケのコピー地図が付いている代わりに、メール便での発送ですので、時期によっては店頭発売後の到着となる可能性があることを、あらかじめご了解ください。

cmj.JPG

全ての発送作業がちょうど完了した頃、コマンドさんの最新号がポストに届きました(ありがとうございます)。これから、仕事の合間にゆっくり楽しませていただきます。平野さんの「スモレンスク」は、ハーフサイズながらスモレンスク会戦という戦い固有の本質をきちんと突き詰めてデザインされた好ゲームだったので、次号の付録も期待しています。あと、封筒に一枚、カラーのチラシが同封されていました(上の写真には写っていません)が、これはなかなかのサプライズですな。私の記憶が確かならば、14年前にも同じような内容のチラシを見た覚えがありますよ(笑)。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

プトニク

第12号届きました。第6の視角を興味深く拝読しました。シックスアングルスのシックス(6)って、5W1Hの(H)だったのですね。年末年始の休みにコマンドマガジン最新号と共に楽しませていただきます。
by プトニク (2008-12-23 13:18) 

Mas-Yamazaki

プトニクさま: コメントありがとうございます。第6の視角は、次回もまた掲載予定です。コマンド誌と合わせて、冬休みに楽しんでいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2008-12-24 17:08) 

焼けぼっくい

恥ずかしながら、私もシックス・アングルズさんの由来を知りませんでした。
6つの角?(ヘックス)から、きているんだと勝手に推測していました。
 また、大木毅さんのエッセイについても、興味深く読ませていただきました。
一般、大多数の方は、なかなか関心・興味を持っていただけない話題と感じていますが、逆にウォー・ゲーマーの皆さんは関心がある問題ではないでしょうか。事実を知らない、誤って認識している方と、話す機会があれば、きちんと話ができるようになっておかねばと、いう気持ちを待たせてもらいました。
 ただ、自分の中にしっかしたものを持っているかといえば・・・。


by 焼けぼっくい (2008-12-29 20:39) 

Mas-Yamazaki

焼けぼっくいさま: コメントありがとうございます。「シックス・アングルズ」には、もちろん「六角形」という意味も込めています(ただし、英語圏の人に言わせると「そういう言い方はほとんどしない」そうですが)。物事を様々な角度から見る、という意味で、アングルを「視角」という風に捉えよう、というのが最初のアイデアで、初期の号では(加藤泰士氏による)一つのテーマを本・映画・ゲームで紹介する「三つの視角」という記事も掲載していました。

大木さんの記事は、小部数発行のシックス・アングルズにはもったいない価値があるので、来年より部数の多いコマンド誌にも寄稿されるというのは喜ばしい限りです。ただ、編集後記でいろいろ書きましたが、現実をドライに考えると、今回の大木さんの記事を、仮に新聞などの大部数の媒体に載せても、いちばん「読んでもらいたい部類の人々」は、石破大臣のブログにもあったように、決して「読んではくれない」のだろうか、とも思います。しかし、いずれにせよ私も歴史を学ぶ者の一人として、常に「謙虚な姿勢」と「自分の知っている限られた知識がその対象についての最終結論ではありえないという留保」は忘れずにいなくては、と心に銘じています。
by Mas-Yamazaki (2008-12-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年12月18日2008年12月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。