SSブログ

2008年12月24日 [ドイツ中央軍集団]

シックス・アングルズ第12号「ドイツ中央軍集団」は、明日店頭にて発売されますが、嬉しい誤算と申しますか、12月20日にプレオーダー発送を開始した後で、今日までに追加で21件、22冊のプレオーダーをいただきました。現在、件数で165件、冊数で183冊と、前回のモスクワに迫る勢いです。ご注文いただいた皆さんには、重ね重ね、お礼申し上げます。非常にありがたい気分で年を越せそうです。

sa12coverf.jpg


今週も、私は文庫本の執筆に全力で取り組んでいますが、合間の息抜きに手ごろなゲームを見つけました。もうご存知の方も多いかと思いますが、靴投げ遊びのゲームです。1回のプレイ時間が短いので、仕事中のちょっとしたストレス解消に最適です(やや品性に欠ける面もありますが)。題名の「Sock and Awe(命中と恐怖)」は、米軍がイラク攻撃の際に使用したドクトリン「Shock and Awe(衝撃と恐怖)」に引っ掛けたネーミングですが、靴を脱いだ「靴下(sock)」も重ねた上手いネーミングです。

sockandqwe.jpg

http://play.sockandawe.com/
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

3W版所有者

教えて頂きたいのですが、私は3W版のArmy Group Centerを所有しているのですが、シックス・アングルズのドイツ中央軍集団と3Wのゲームとで、ルール上の違い、マップやユニットレーティングの変更などはあるのでしょうか?
よろしければご教示下さい。

さて、話は変わるのですが、山崎さんのシミュレーションゲーム界に対する貢献は素晴らしいものがある、と私個人は思っていますが、こういうゲームをプレイすることが「ストレス解消に最適」、というのは、「(このゲーム自体が)品性に欠ける」のではなく、「(このゲームをプレイする人物の)品性が疑われる」様に私には思えるのですが・・・?

まあ、何が「品性に欠ける」のか、などと言った判断は、人によって異なると思いますので、昔話題となった地下鉄サリンゲームと異なり、今回紹介されたゲームでは人が死なないので品性を疑われるほどのものではない、と言う主張もあり得るかとは思いますが・・・。
by 3W版所有者 (2008-12-27 01:52) 

Mas-Yamazaki

3W版所有者さま: コメントありがとうございます。3W版のArmy Group Centerと、今回発売しました「ドイツ中央軍集団」の間には、車輌ユニットの村と町ヘクスの消費移動力が異なっている(理由はデザイナーズ・ノート http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/AGC_design_note.pdf で少し説明させていただきました)点と、いくつかルール上の明確化を加えたことを別にすれば、基本ルールや地図の地形、ユニットのレーティングには一切手を加えていません。ただ、追加の選択ルールをいろいろ用意しておりますので、プレイヤーの皆さんの判断で、それらを使用していただくこともできます。ルールはPDF形式で公開しています(http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/AGC_rules.pdf)ので、よろしければご覧ください。

あと、靴投げゲームに関しては、まったくおっしゃる通りで、私が記事中に書いた「仕事中のちょっとしたストレス解消に最適です(やや品性に欠ける面もありますが)」という部分は「ゲーム本体やその製作者が品性に欠ける」という意味ではなく「こういうゲームでストレス発散する行為(およびそれをしている私自身)が品性に欠ける」という意味です。不快に思われた方もおられるかと思いますので、謹んでお詫びいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-12-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年12月20日2008年12月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。