SSブログ

2009年7月22日 [ツィタデレ: クルスクの決戦]

zitadelle_cover01.jpg


本日、シックス・アングルズ第13号「ツィタデレ: クルスクの決戦」のプレオーダー分を発送しました。今回の総数は、注文件数で164件、冊数だと182冊でした。世の中では、製造業を中心に景気の停滞がいまだ深刻ですが、基本的に1年前と変わらない数の注文を下さる皆様には、ほんとうに頭の下がる思いです。今号も、ページの隅々まで情報価値を盛り込み、中身のたっぷり詰まったパッケージに仕上げられたのではないかと思いますので、プレオーダーされた方はぜひご期待ください。ただ、西日本を中心に天候が物流に影響する可能性があるようなので、そうならないよう祈ります。

昨日の晩、封入の合間にNHK「名将の采配: アウステルリッツ会戦」と「マネー資本主義第4回」を観ました(結局、後回しにされた上、録画に失敗して再放送を観ることに。認めたくないものですね、老化ゆえかもしれない家電製品の誤操作というものは…)。前者は、軍事や戦史の知識がない素人さんに「作戦を考えさせる」というのが面白い企画ですね。後者は期待どおりの(満足できる)内容で、いわゆる金融工学がウォール街に持ち込まれた理由と、それが災いをもたらすに至った背景が、非常にわかりやすく描かれていたと思います。

いつものように164人のお客さんと向き合って、感謝と共に心地よい疲労を感じていますが、明日からはロンメルさんと向き合う日々が本格的に始まりますので、今日は早めに休みます。しかし湿度が凄いですね。異常に蒸し暑くて、まるでインドシナ半島のような気候です。

zitadelle_cover02.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

タツノ

こんにちは。13号を拝読しました。最後の記事に出ていました新しい勝利条件解釈の話は大変興味深かったです。

日本が威信と面子を優先して物事を進める大東亜戦争ゲームもぜひ実現してほしいです。
by タツノ (2009-07-28 12:31) 

Mas-Yamazaki

タツノさま: コメントありがとうございます。「第6の視角」で書きました、勝利条件と最終ターンの話題については、何人かの方からメールでご意見をいただき、このテーマに対するプレイヤーの皆さんの関心も高いことを改めて知りました。私もまだ、明確な答えを得たわけではなく、探索の途上ですが、シミュレーション・ゲームという方法論の持つ可能性を広げるという意味では、まだまだ開拓できる余地があり、また目に見えていない地中には手つかずの資源が眠っている可能性もあると思います。

太平洋戦争のゲームについては、少しずつ頭の中で、具体的なイメージが形成されつつあります(地図はフルサイズ1枚ですが、領域ごとにいくつか縮尺を変更した、陸上拠点のポイント・トゥ・ポイントと海域のエリアを組み合わせたもので、西はインドだけでなく紅海とマダガスカル島まで含みます)。盟友の瀬戸利春さんたちの意見も聞きながら、今までの太平洋戦争キャンペーンゲームとは異なるアプローチで、よいゲームに仕上げたいと思います。
by Mas-Yamazaki (2009-07-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年7月21日2009年7月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。