SSブログ

2009年10月26日 [隠(なばり)ゲームクラブ]

昨日は石田さん・KMTさんと自宅で「隠(なばり)ゲームクラブ」の第5回例会を行いました。今回のお題は、ジ・ゲーマーズのOCS(Operational Combat Series)で、朝鮮戦争を描く作戦級ゲーム「コリア」でした。

091025korea01.JPG


091025korea02.JPG


経験のあるKMTさんのインストラクションで、釜山橋頭堡をめぐるショートシナリオを2回(しかも両方とも途中まで)プレイしましたが、補給ポイントの輸送/消費法や、戦線の張り方・重要地点の確保の仕方など、OCS特有のシステムを実際にプレイして確認できたのが一番の収穫でした。ルールとテクニックの要点をわかりやすく説明してくださったKMTさん、どうもありがとうございました。石田さんも満足されていた様子でした。

091025korea03.JPG


091025korea04.JPG


次回は、GMTの「バルバロッサ/アーミー・グループ・センター」のスモレンスク・シナリオ、次々回はVG「パシフィック・ウォー」のシナリオ(戦争前半のどれか)をプレイする予定ですが、11月と12月は次の文庫本(テーマは後日発表します)と歴史群像本誌の記事など私の仕事が忙しく、例会は来年1月になりそうです。

091025korea05.JPG

ゲームに登場する(アメリカ軍以外の)国連軍ユニット。タイ軍やフィリピン軍、エチオピア軍などもいます。

《隠(なばり)ゲームクラブの活動実績》 ※ゲーム名をクリックすると該当記事を開けます。

2008年
第1回 6月27日 6A 「パウルス第6軍」前編
第2回 8月23日 6A 「パウルス第6軍」後編

2009年
第3回 2月21日 GDW 「ホワイト・デス
第4回 9月20日 VG 「地獄のハイウェイ
第5回 10月25日 The Gamers 「OCS コリア
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

田村@ソウル

あ、いいなぁ。
現在、韓国人ゲーマーとの接触を図りつつ、あっちこっちの記念碑を回っているわけですが、帰国後、どこかで機会があったらVGかOCSをやってみたいなぁ。
by 田村@ソウル (2009-10-28 23:23) 

Mas-Yamazaki

田村さま: コメントありがとうございます。今はソウルですか… 韓国人ゲーマーは、こういう朝鮮戦争もののゲームについて、どんな印象を抱いているんでしょうね。

VGの「コリアン・ウォー」もいいゲームらしいですね。私は「ベトナム」は少しだけプレイしたことがありますが、米軍の精鋭部隊を使って軍事的勝利を重ねても南ベトナムのユニットを減らすことはできず、途方に暮れた記憶があります。そのとき、「ベトナムって、やっぱりこういう戦いだったんだ」と実感しました。今アフガニスタンにいる兵士も、同じように感じているんでしょうか。
by Mas-Yamazaki (2009-10-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年10月22日2009年10月31日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。