SSブログ

2009年11月18日 [その他(映画紹介)]

今年の10月29日にNHK-BSで再放送されていた「アンジェイ・ワイダ 祖国ポーランドを撮り続けた男」(初回放送は2008年7月13日)を観て、これは是非映画館で鑑賞したいと思っていた作品「KATYN(カティンの森)」が、遂に日本でもこの冬に公開されるそうです。

katyn1.jpg


この映画は、1943年4月にドイツ側の暴露で明らかになった、ソ連側(NKVD: 内務人民委員部)による4000人以上のポーランド軍将校虐殺事件(発生は1940年)を題材としたものですが、先の番組を観て、ワイダ監督の父もこの事件の被害者だと初めて知りました。私はまだ10代の頃、大阪の小さな映画上映会で「地下水道」や「灰とダイヤモンド」を観て、ポーランドの(重くて暗い)歴史にも興味を持ちました。しかし、ワイダ監督が今でもまだ現役で作品を撮られていたことは、不勉強ながら知りませんでした。1992年の「鷲の指輪」という作品にも興味があります。

「カティンの森事件」については、歴史群像次号の記事「ポーランドの第二次大戦」でも少し触れています(大戦全体が記事のテーマなので、この事件についてはそれほど深く掘り下げては書けませんでした)が、独ソ両軍によって祖国を分割併合された後、亡命ポーランド軍がたどった流浪の物語を改めて調べ直すと、ポーランド人の「誇り高さ」と「精神の強靭さ」を感じます。

12月5日にまず東京の岩波ホールで封切られた後、来年1月には関西でも上映されるとのことで、これは何としても時間をとって観に行くつもりです。詳しい公開日程などは、以下の公式サイトにて。

http://katyn-movie.com/pc/theater/
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

KH

私にとってのアンジェイ・ワイダ監督といえばまずは『コルチャック先生』です。
VHSテープは購入しましたが、繰り返し見ているうちに劣化が進みました。
デジタルリマスタリングの有無にかかわらず、できるだけ早くDVDなりBlu-rayで出して欲しい作品の一つです。

by KH (2009-11-24 00:20) 

Mas-Yamazaki

KHさま: コメントありがとうございます。私はまだ残念ながら「コルチャック先生」は観たことがありません(全然違う話で恐縮ですが、帝政ロシアのコルチャーク提督を描いた「提督」という作品 http://www.youtube.com/watch?v=CjKHYENLThw も観たい)。

ワイダ監督作品には、いろいろと興味を惹かれるものが多いですが、権利取得の難易度の問題なのか、DVD化されている作品がきわめて少ない(というかほとんどない)ようですね。ソ連の映画は、B級(などと安易に決めつけてはいけませんが、知名度の点で)作品も含めて、たくさんDVDになっているようなので、「カティンの森」公開を機に、ワイダ監督の作品群をぜひDVD化してもらいたいと思います。
by Mas-Yamazaki (2009-11-25 00:24) 

グスタフ飯沼

山崎さん、こんばんは。
先日、『カティンの森』を鑑賞してきました。
文字通り、ワイダ監督渾身の作品であると感じました。
人物設定が秀逸で、それぞれの人生が交錯する中からポーランドの悲劇が浮き彫りになっています。

今年も残りわずかですが、来年は亡命政府の終焉から20年目ですね。
次回作『ポーランド1939』楽しみにしています。


by グスタフ飯沼 (2009-12-29 23:22) 

Mas-Yamazaki

グスタフ飯沼さま: コメントありがとうございます。『カティンの森』を鑑賞されたとのこと、私も年明けに観る予定ですが、なかなか見応えのありそうな感じですね。ワイダ監督もきっと「この作品を撮るまでは死ねない」というくらいの意気込みだったろうと思います。

『ポーランド1939』は、良い本に仕上げられるよう全力で取り組んでいます。ぜひご期待ください。

あと、上に書いた自分のコメントへのフォローですが、コルチャック提督の映画は、DVDが日本でも発売されていました(先日電話で話した時、瀬戸さんが教えてくれました)。邦題は「提督の戦艦」というらしいですが、ロシア内戦での陸戦の話が多いことを考えれば、やや不似合いなタイトルかと…。http://www.amazon.co.jp/%E6%8F%90%E7%9D%A3%E3%81%AE%E6%88%A6%E8%89%A6-DVD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/B002P88JV2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1262257519&sr=8-1
by Mas-Yamazaki (2009-12-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年11月14日2009年11月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。