SSブログ

2010年1月4日 [ゲーム・グラフィック私塾]

もう1月4日になってしまいましたが、新年おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。皆様にとりましても、2010年がよい1年でありますように。

今月は、歴史群像ムック『太平洋戦争 第6巻』の担当記事一本と、雑誌『歴史群像』用記事「1944年6月の世界」を書き上げた後、文庫本『ポーランド1939』の仕上げに全力で取り組む予定です。なかなかゲームをする時間はとれそうにありませんが、ワイダ監督の映画「カティン」だけは、無理にでも時間をとって観に行くつもりです。

新年のお年玉(笑)として、DTPゲームをご自分でデザインされている方、これからデザインしようと思われている方向けに、私が自分で作成し、いつもシックス・アングルズ製品などのグラフィックの仕事で用いている「兵科記号」のベクター・データを、無料で公開配布いたします。Adobe Illustrator 5.5Jの形式で、Mac用(StuffItで圧縮)とWin用の2種類を用意しました。以下のリンクをクリックしていただければ、ダウンロードできます。

Mac用
Win用

個々の兵科記号は、シックス・アングルズ製品のデータで使用しているものよりも2倍の大きさ(200%)に拡大してあります(適当な大きさに縮小してご使用ください)。各記号は、それぞれ「グループ化」してあるので、必要なものをつまんで、必要な数だけコピー(クローン)して使っていただければと思います。また、グループ化を解除すれば、これ以外の特殊な記号も作っていただけます。

一応、作戦級や作戦戦術級ゲームによく出てくる兵科は、ひととおり押さえてあるはずです。次回は、時期は未定ですが、ヘクスシート(ヘクスグリッド)のデータを無料公開配布します。
兵科記号.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

プラハの高僧

はじめまして。兵科マークのデータ、さっそくDLしました。デザイナー志望的には、こういう生データはすごく有り難いです。何度か自分でも兵科マーク自作にトライしましたが納得のいく形が出来なかったので・・・

質問ですが、この兵科マークを作ったデータを、商業利用しても可でしょうか?たとえばDTPゲームをコミケ等で販売したり、完成したゲームをどこかのメーカーに持ち込んだりなどですが・・・

ヘクスシートも楽しみにしています。
by プラハの高僧 (2010-01-05 03:20) 

DSSSM(松浦豊)

 私も早速ダウンロードさせていただきました。独自でいくらか作り始めていたのですが、一部利用など、させていただこうと思います。

 別件ですが、『ロンメル戦記』も読ませていただき、大変面白かったです。今年もご活躍を楽しみにしています。
by DSSSM(松浦豊) (2010-01-05 10:22) 

アウグストゥス

便利なデータを配布いただき感謝です。自分はゲームデザインはしませんが訂正ユニットをつくるときに重宝します。 (^_^)

そうそう騎兵のマークが抜けていますね。

by アウグストゥス (2010-01-05 14:40) 

AMI

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

by AMI (2010-01-05 22:59) 

20081

ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
兵科記号好きにはたまらないです。
by 20081 (2010-01-06 12:08) 

Mas-Yamazaki

プラハの高僧さま、DSSSM(松浦豊) さま、アウグストゥスさま、AMI さま、20081さま: コメントありがとうございます。喜んでいただいて光栄です。

ちなみに、ご質問の件ですが、このデータは「著作権フリー」の素材として無料配布していますので、商業利用していただいても結構です。コピーライトやクレジットの記載も不要ですし、ゲームデザインや訂正ユニット作成に加えて、動画の作成や戦況地図作成など、あらゆる用途に遠慮なくご活用ください。もちろん、縦横の比率を変えたり、線やボックス内の塗り(デフォルトでは白になっています)を変更されるのもご自由です(デフォルトで黒い部分には「オーバープリント」が適用されていますので、黒以外の色に変更される際はご注意ください)。

抜けている兵科記号(騎兵・砲兵)は、近々追加したデータとしてアップロードしますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2010-01-06 22:36) 

宮崎天平

 貴重なデータの公開に感謝いたします.早速ダンロードさせていただきました.vassalのモジュールを作ったりしておりますので,勉強させていただきます.
by 宮崎天平 (2010-05-06 10:04) 

Mas-Yamazaki

宮崎天平さま: コメントありがとうございます。vassalのモジュールや自作ゲームの作成、あるいは既存ゲームの訂正ユニット作成など、幅広い用途で活用していただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2010-05-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年12月31日2010年1月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。