SSブログ

2010年3月26日 [ゲーム・グラフィック私塾]

プロ野球のセ・リーグは今日開幕でしたが、NHKのBSでティーガーズ対横浜戦の中継をやっていたので、ひさしぶりに試合開始から終了まで観てしまいました。メジャーリーグのマリナーズから移籍したばかりの城島健司捕手が、3安打4打点という大活躍で、早くも強烈な存在感を見せつけており、頼もしい限りです。

今年は、赤星の姿が見られなくなったのは寂しいですが、ティーガーズは城島の加入で打線に厚みが出たような感じで、得点力不足が解消されているといいのですが。野球にはあまり関心がない妻も、メジャー時代からなぜか城島を応援しており、球場へ彼の雄姿を見に行くのが楽しみになってきました。前回、甲子園で彼の姿を見たのは、2003年の日本シリーズ第4戦でしたが、その時にはオレンジ色のユニフォームを着た「敵役」だったなぁ。「敵役」といえば、NHK「龍馬伝」で吉田東洋を演じている舞踏家の田中泯が強烈ですが、この話は長くなりそうなので日を改めて書きます。

さて、今年の1月に公開した「ロンググレイン版」に続いて、今日はブランク・ヘクスシートの「ショート・グレイン版」(ヘクス列が長方形の短辺に沿った形)を、サイズごとに公開いたします。前回同様、Mac版とWin版の両方あります。

《Mac用》 ※sit圧縮
 A1判(フルサイズ)
 A2判(ハーフサイズ)
 A3判
 A4判

《Win用》 ※lzh圧縮
 A1判(フルサイズ)
 A2判(ハーフサイズ)
 A3判
 A4判

これに伴い、「ゲーム・グラフィック私塾」というカテゴリも作りました。以前の記事のコメント欄でリクエストのあった、ユニットやマップなどのゲームのグラフィック制作について、次回から少しずつ実用的なテクニックなどをご紹介していきます。興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年3月23日2010年3月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。