SSブログ

2011年3月18日 [その他(ウォーゲーム関係)]

昨年6月の記事に続いて、過去にシックス・アングルズ誌に掲載されたインタビュー記事を2本、PDF形式で公開しました。1つは、ホビージャパン社のシミュレーション・ゲーム雑誌 『タクテクス』 の初代編集長・斉藤純さんのインタビュー(2ページ+追記1ページ)で、もう1つはエポック社の外部委託デザイン開発チーム「レック・カンパニー」を率いた鈴木銀一郎さんのインタビューを含むエッセイ記事(6ページ)です。プリントアウトして、停電時のお供にしていただければ幸いです。

sa9saito.jpg

斉藤純氏インタビュー(シックス・アングルズ第9号)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/saitointerview.pdf

sa10suzuki1.jpg

鈴木銀一郎氏インタビュー(シックス・アングルズ第10号)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/suzukiinterview.pdf

先日、ツイッターで少し触れたので、そちらをご覧になっている方はご承知かと思いますが、私は新しい本の企画の1つとして、日本でのボード・ウォーゲーム(歴史シミュレーション・ゲーム)業界の、1980年代から90年代の「興亡」に関する著作(カテゴリはビジネス書)を構想中です。各社の関係者に当時の内情をインタビューして、日本社会における1つの「ホビー」の勃興と衰退を、主に業界内部の動き(群像劇というところまで描けたらいいのですが・笑)に焦点を当てて、一般読者にも訴求できる本にできたら、と考えています。

この企画に出版社が関心を持っていただけるかどうかは不明ですが、とりあえず取材は今年から始めるつもりでいます。

sa10suzuki2.jpg


《過去にPDF形式で公開したシックス・アングルズ記事一覧》

シックス・アングルズ 創刊の言葉」(創刊号)
第6の視角 DTPウォーゲームの将来」(第7号)
知られざるSPI社の内幕 レドモンド・サイモンセン氏インタビュー」(第7号)
先駆者たちの知られざる足跡 斉藤純氏インタビュー」(第9号)
第6の視角 鈴木銀一郎イズムに学ぶこと(含・鈴木銀一郎氏インタビュー)」(第10号)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

古株

ウォーゲーム業界興亡史、とても興味深い企画だと思いますので、ぜひ実現してください!!   ウェストウォールも楽しみにしています。
by 古株 (2011-03-20 02:09) 

Mas-Yamazaki

古株さま: コメントありがとうございます。まだ企画案の段階ですので、内容が変動する可能性はありますが、個人的に興味のあるテーマなので、自治会関係の役職が任期満了となって自由な時間ができたら、予備調査をスタートするつもりです。気長に見守っていただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2011-03-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年3月14日2011年3月21日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。