SSブログ

2011年4月28日 [その他(雑感・私生活など)]

昨日、タイ方面から無事に戻りました。カンチャナブリー(映画『戦場に架ける橋』の舞台となった、クウェー川の畔)とアユタヤー、そしてバンコクで、連日いろんなところを見学して充実した一週間を過ごせました。

kan01.jpg


kan02.jpg


kan03.jpg


kan04.jpg

今ではすっかり観光名所となっている、クウェー川(クワイ川)鉄橋。二度目に架けられた鉄橋は、コンクリートの橋脚とアーチ型の部分は第二次大戦当時のオリジナル(一部補修)。台形の部分は戦争中に連合軍機の爆撃で破壊されたが、戦後に某日本企業が再建した箇所。橋脚には、その爆撃で生じた弾痕を塞いだ跡が生々しく残っている。橋の上は、一日に数回列車が徐行しながら渡る時以外は、自由に徒歩で歩き回れる。

kan05.jpg

カンチャナブリー市内の街路表示板は、すべて魚の形をしている。公民館など、市のあちこちには魚をかたどったモニュメントがあり、当然市場では川で採れた魚が豊富に売られている。

ayt01.JPG


ayt02.JPG


ayt03.JPG

古都アユタヤーの遺跡群。静かで落ち着いた雰囲気。

bkk01.JPG


bkk02.JPG


bkk03.JPG

首都バンコクの風景。一番上の宮殿のような建物は、タイ国防省。二番目はタイ外務省。三番目はワット・ポーのチェディ。喧しいバンコクの中で、ワット・ポーの本堂は別世界のような静寂の空間。

帰国してメールボックスをチェックすると、『ウエストウォール』のプレオーダーの申し込みがたくさん来ていて、仕事の意欲を大いにかき立てられました。中には、宮城県など東北からのご注文もあり、本当にありがたく思いました。物流事情が判然としないので、東北各県からのプレオーダーは、一冊でも(輸送途中の状況を確認できるよう)宅急便でお送りします。

今日からは『ウエストウォール』の最終仕上げ作業に取りかかっています。興味のある方、プレオーダーの申し込みをいただいた方は、ぜひ楽しみにしていてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年4月20日2011年5月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。