SSブログ

2011年11月23日 [スターリングラード攻略]

BfS3.JPG

11月17日の記事で告知しました、エクスキャリバー・ゲームズ版『バトル・フォー・スターリングラード(Battle for Stalingrad)』に関連して、添付の日本語ルールブックを単体で販売する予定はないのか、というご質問をいただきました。

私が販売の告知を行う以前に、このゲームを別ルートで買われたゲーマーの方への配慮なども含め、どうすべきか自分なりに考えてみましたが、今回は販売部数+予備数冊しか日本語ルールを製作せず、ルールのみの別売りはしない方針とすることに決めました。私のところで買って下さった方が、長い目で見て「(値段的に)損をしないように」というのが、一番大きな理由です。

もし日本語ルールを単体で販売しても、私のところで買って下さった方が「損した」と感じないような価格設定にするなら、ルール一冊で2000円程度としなくてはなりませんが、それはやはり日本語ルール単品という商品の「価格」としては、常識的な範囲を逸脱するように思えます。

私のところで商品を扱うタイミングが、ゲーム本体の発売開始から少しばかりずれてしまったせいで、厄介な問題を引き起こす結果になってしまいました。ただ、今となってはそれぞれ異なる立場の方すべてを満足させられる解決法が見当たらない以上、ご批判を受けることを承知で、私のところで買って下さる方の利益が最大となる形での解決法をとらざるを得ませんでした。

いろいろご意見はおありかと思いますが、なにとぞご了承いただきたく、お願いいたします。


《連絡》
新潟のSさま、11月20日と本日(23日)にいただいたプレオーダーのメールは、どちらも届いております。前者の返信は、11月20日の午後11時15分に送信いたしました。プレオーダー1個ということでご予約を承りましたので、ご安心ください。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

TS

予約注文した者です。ホビージャパンもアバロンヒルゲームの在庫があるうちには和訳別売りをしていなかったですし、特に問題はないかと。

ただヒストリカルノートはゲームの一部なので和訳に含めて欲しいです。
by TS (2011-11-26 12:18) 

チュートン騎士団員

レトスペ第1号は買い逃した(告知を知らなかった)ので、今回こういう形でようやく入手できるのは嬉しい限り。「バトル・フォー・スターリングラード」届くのを楽しみにしています!
by チュートン騎士団員 (2011-11-26 21:27) 

Mas-Yamazaki

TSさま、チュートン騎士団員さま: コメントありがとうございます。『バトル・フォー・スターリングラード』のヒストリカル・ノートについては、現在日本語ルール印刷の見積もりをいくつか出してもらっているところですが、金額的にそれほど増額でなければ、ページ数を10ページ増やして含める方向で検討中です。

同様のリクエストは、プレオーダーをお申し込みいただいた数人の方からもいただきました。確かにホビージャパン社から出た日本語版でも、ヒストリカル・ノートはちゃんと訳出されていましたし、入れた方が商品としての完成度は高くなりますね。
by Mas-Yamazaki (2011-11-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年11月17日2011年11月25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。