SSブログ

2011年11月30日 [スターリングラード攻略]

先日の記事で告知しました、エクスキャリバー社版『バトル・フォー・スターリングラード』の完全日本語ルールのデータを、今日印刷所に入稿しました。納期まで余裕を持って入稿する「早割」を使う代わりに、ページ数を予定より10ページほど増やし、最終的に表紙を含めてA4サイズで52ページとなりました。

BfS01.jpg

表紙の紙だけは、少し分厚い色付きの紙。ホビージャパン社が旧SPI社版に添付していた日本語ルールをリスペクトして、ピンク系にしてみました(あくまでイメージで、実際の色とは異なる場合があります)。本文は白い紙です。

BfS04.jpg

ユニットのグラフィックはシックス・アングルズ版と共通なので、この「ユニットの読み方」もそのまま流用できました。

BfS05.jpg

リクエストの多かったヒストリカル・ノートも全文収録。表紙+ルールブック(29ページ)+デザイナーズ・ノート(3ページ)+ディヴェロッパーズ・ノート(1ページ)+ヒストリカル・ノート(10ページ)+チャート類(6ページ)の計52ページという構成です。

BfS06.jpg


BfS07.jpg


BfS08.jpg

シックス・アングルズ版では別紙で用意していたチャート類は、全てルールブックに収録。エクスキャリバー社版にも厚紙製の展開表がついていますので、駒を並べるのはそちらにしていただく形で、意味がわからない部分だけこの日本語ルールで確認していただければ。

BfS02.jpg


BfS03.jpg

シックス・アングルズ版では地図の欄外に入れていたチャート類も、A4サイズにレイアウトし直してルールブックに全て収録。「地形効果表」と「ゲームの手順」は、向きが揃っていませんが、揃えるとかえって一方が見づらくなると思われたので、敢えてこのような形にしました。

エクスキャリバー社版『バトル・フォー・スターリングラード』のプレオーダーは、商品のアメリカからの到着または12月15日(木)どちらか遅い方と設定していますが、もしそれ以前に販売個数(132個)に達したら、その時点で募集を締め切らせていただきます。アメリカ本国でも日本でも、今なお根強い人気を誇る、シミュレーション・ゲームの歴史に残る名作ゲームですので、買い逃していた方はぜひ、この機会にどうぞ。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

TS

要望を聞き入れていただき有り難うございました。
by TS (2011-12-01 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年11月27日2011年12月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。