SSブログ

2012年8月2日 [バルバロッサ&ゼーロフ]

taiheiyou1.JPG

今日は告知をいくつか。まず、7月中旬に発売されました新刊『侵略か、解放か! ? 世界は「太平洋戦争」とどう向き合ったか』(学研パブリッシング)の売れ行きが良好で、増刷が決まったとの嬉しい報せが届きました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。まだご覧になっていない方にも、ぜひ書店で手に取って中身をご覧いただければ幸いです。

次に、シックス・アングルズ第15号について。現在、制作の最終段階に入っていますが、今回は新しい240個/1シートの型で2シート=480個の駒を収録する予定で、スペースが少し余ったので、『歴史群像』誌編集長より許可をいただき、同誌最新号の付録ゲーム「ミッドウェー海戦」の索敵チット(36個)と「日本海海戦」の日本軍損害チット(13個)の計49個を、追加で収録できることになりました。

歴史群像』誌に付いているコマの厚みは、これ以上厚くすることができず(大量の部数なので、厚みが増えれば直接的な製造コスト《一般的なシミュレーション・ゲームのユニットは、2枚の厚紙を貼り合わせています》だけでなく、途中の輸送コストにも少なからず影響が出ます)、一般的なウォーゲーム/シミュレーション・ゲームの「ユニット」に慣れている人から見れば、ちょっと薄いと感じられたかと思います。

特に何度もカップから引くチットは、耐久性も必要になってくるので、ぜひ今回オマケとして収録するバージョンを用いて、プレイに活用してください。コマのサイズは15ミリから12.5ミリへと少しだけ小さくなりますが、厚みはほぼ2倍で丈夫になり、「ミッドウェー海戦」のチット裏面には「?」マークを印刷しています。

シックス・アングルズ第15号のプレオーダーは、8月10日前後には開始できるかと思います。『バルバロッサの場合』も『ゼーロウ&キュストリン』も、ゲームのデザインはだいぶ前ですが、内容的にはまだまだ通用するものと考えています。特に『バルバロッサの場合』は格段にプレイしやすいグラフィックになった上、1人用のソリテア・ルールを新たに追加しましたので、旧版をお持ちの方(何人くらいいるんだろう…)にもぜひチェックしていただきたい内容です。興味のある方は、ぜひご期待ください。

sa15cover.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年7月22日2012年8月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。