SSブログ

2012年12月11日 [その他(雑感・私生活など)]

先週末の土日は、シックス・アングルズ別冊第9号『独ソ戦コレクション2』として来年初頭に出版予定の2ゲーム「突撃レニングラード」「突撃スターリングラード」の制作作業を進めていました。マップとユニットのグラフィックは、完成版一歩手前くらいで、ルールの確認と本誌およびチャート類の制作も進展しています。

aolmap1.jpg


aosmap1.jpg



実は、今年の10月29日から、平日の昼間は地元・名張の家具工場で働き始めたため、原稿執筆や地図制作、ゲーム開発などの仕事は、平日の夜と土日にしかできなくなりました。2000年10月末に最後の会社を辞めてフリーランスとなり、今年までのちょうど12年間、個人事業主という立場でさまざまな分野の仕事を請け負ってきましたが、遂に態勢の見直しが必要な状況となり、平日の昼間に関しては「個人事業主」の看板をいったん下ろすこととなりました。

実は、執筆の仕事で今までと少し違う分野に進出して当座の収入を増やすという選択肢も、あるにはありました(具体的な話は書けないのですが)。しかし、今その本を書くことで、今まで10年以上にわたって『歴史群像』誌等の仕事で積み重ねてきた私の執筆スタイルというか、歴史に関する視点や記述内容の説得力のようなものが、根底から揺らいでしまうのではないか、という強い懸念があり、それだったら全然別の分野で収入の柱を一本増やす道を選ぶ方が、精神衛生上も良いだろうという結論に達しました。

この12年間、ずっと自宅で椅子に座って仕事をしてきたこともあり、一日中立ちっぱなしで動き回る作業に慣れるまで多少の時間を要しましたが、半月ほどで順応するとむしろ以前よりも体調が良くなり、特に夏場と冬場に慢性化しかかっていた副鼻腔炎(鼻の奥、おでこの裏側辺りが痛む病気)の症状が完全に消え去ったのが予期せぬ効果でした(たぶん内蔵脂肪も減っているはず)。私は町工場の多い東大阪の出身ということもあり、材料を加工して「もの」を作る「工場」の文化は自然の風景と同じくらいに違和感のない世界で、日々新しい発見と新しい技術の習得を楽しんでいます。

ちなみに、アマゾンのKindleで過去記事の電子書籍を個人出版する「六角堂出版」の事業をスタートしたのは、家具工場への勤務開始から2日前の10月27日でした。こちらの事業は、種を蒔いて芽が出たばかりで、まだ葉っぱが7枚の小さな株ですが、今後さらに拡大していく予定です。出版可能な記事のストックだけでも100本以上あり、さらに今後書く新たな記事も候補リストに加えられるので、最低でも「Vo.l.108」までは刊行を続けるのが目標です。過去記事の復刻という幹から別の枝が出て、奇麗な花が咲くのか、立派な木に成長するのか、今はまだわかりませんが、個人事業の強みを活かした攻めの姿勢で新しい試みに挑んでいきます。

歴史群像』誌や『歴史人』誌の仕事は、ご依頼がある限り今後も今まで通り継続します(来年1月発売の『歴史群像』誌に掲載される「ノルウェー1940」の記事を執筆したのは11月で、昼間の仕事との両立が可能であることを確認しました)。また、シックス・アングルズの出版事業は、印刷を台湾にシフトして収益の数字が好転しているので、こちらも継続して進めていきます。ただ、単行本や文庫本については、投入時間と労力に対する報酬額が他の仕事と比べて低いため、既に着手している光人社さんの文庫本が完了すれば、しばらくお休みとする予定です。

ということで、今回はゲームの話を書くつもりが、仕事面での変化についての話がメインとなってしまいました。今月末に、石田さんと「突撃レニングラード」「突撃スターリングラード」のリプレイ記事用対戦を行う約束をしているので、ゲーム内容はその時に詳しく書きます。

aolmap2.jpg


aolmap3.jpg


aolmap4.jpg


aolmap5.jpg


aosmap2.jpg


aosmap3.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

リッヒ

いつも楽しく拝見させて頂いております。
新しい体制で今後もよい活動を続けていかれるご様子、安心しました。
シックスアングルズ(山崎様)の作品は、質もレベルも高いので
ぜひぜひがんばってください。
今後とも応援しています。

by リッヒ (2012-12-12 19:20) 

作戦級の僕

著作、ゲーム、戦況図いずれも楽しみにしています。これからも無理のない態勢で継続してください。電子書籍の展開も入手困難な昔の記事を安価で読めるということで期待しています。
by 作戦級の僕 (2012-12-12 23:28) 

Mitch K

Kindleの記事、いつも楽しみにUPされるのを待っています。ストックもお持ちだということですごく楽しみにしております。応援しております。がんばってください。
by Mitch K (2012-12-16 01:53) 

Mas-Yamazaki

リッヒさま、作戦級の僕さま、Mitch Kさま:コメントならびに温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。今後もそれぞれの仕事で質の向上を心がけつつ、着実に成果を残して行きたいと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2012-12-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年12月5日2012年12月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。