SSブログ

2013年6月25日 [その他(雑感・私生活など)]

おとといの日曜は、特に急ぎの仕事がなかったこともあり、久しぶりに大阪へ出かけてきました。

osaka01.JPG

昼前に友人のぐちーずさんと待ち合わせ、まず西中島南方のたこ焼き屋「十八番」でたこ焼きと生ビールを。ここのたこ焼きは、天かすを上手く使ってカラッとした感じに仕上げていて、内部もベチョベチョしていないので、とても香ばしくて美味しいです。上の状態で出てきた後、自分でソースとかつお、青のりをふりかけていただきます。下が完成形。

osaka02.JPG

食べ終わった後、御堂筋線で梅田へ移動。新しい大阪駅は前に来ましたが、隣接する「グランフロント」はまだだったので、偵察がてら行ってきました。

osaka04.JPG

しかし上の写真が「JR大阪駅」と言われても、どこの大阪駅? という感じです。

osaka03.JPG

グランフロントの建物。6階に紀伊国屋書店が入っています。

osaka10.JPG

紀伊国屋で購入した本。戦史関係の品揃えはちょっと弱い印象。

osaka05.JPG

グランフロントから梅田の旧貨物停車場(北ヤード)を望む。なんとなくスターリングラードっぽい雰囲気があって好きだったのですが、今は「はるか」などが通る線路のみを残して、残りの線路は撤去されています。

osaka06.JPG

グランフロントの地下にある「世界のビール博物館」。博物館という名称ですが、実体はフロア全体がビアレストラン(およびワインレストラン)となっていて、ぐちーずさんはチェコの珍しいビール、私はバイエルンの「フランツィスカーナー」ヴァイスビアを500mlグラスで。

osaka07.JPG

久々の生ヴァイスビアに満足しつつ、いったん御堂筋線で難波に下ってなんばウォークのパン屋「グーテ」でブロッチェンを大量に補給。ここは大阪に来た時には必ず立ち寄るドイツパンの店で、子供の頃から味わっています。特にチーズとごまのブロッチェンを軽くトーストしていただくと香ばしい味わいが絶品。

ブロッチェン.png

画像はグーテ公式ホームページより。

香ばしいパンの補給を無事完了したのち、ぐちーずさんと本町へ移動し、コマンド誌編集部主催のゲーム集会「ウォーゲーム士官学校」へ。

osaka08.JPG

着いたのは午後4時前頃で、閉会まで1時間ほどしかなくゲームの対戦は無理でしたが、鹿内靖さんほか久しぶりに会う友人・知人といろんな話ができました。下は、事前に予約して会場で購入したコマンド誌最新号(第111号)「常徳殲滅作戦」。ルールはシンプルで新鮮なテーマ(日中戦争における1943年11月の常徳攻防戦)という作戦級ゲームの王道。こんど石田さんとプレイしてみます。

osaka09.JPG

例会終了後、南船場の欧風居酒屋とアメリカ村の鶏居酒屋で二次にわたる呑み会戦役が行われ、またしても生ビールとオーガニックの白ワイン、そして芋焼酎のお湯割りを。こんなに呑んだのはいつ以来だろう、というくらいにアルコール摂取量の多い一日でした。

ぐちーずさん、中黒さんはじめ当日お会いした皆様、ありがとうございました。次回の「ウォーゲーム士官学校」は、もう少しちゃんとした形で参加しますね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年6月20日2013年6月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。