SSブログ

2013年8月17日 [パンツァークリーク]

今回もシックス・アングルズ別冊第10号『パンツァークリーク』の制作作業についての情報です。今週月曜日に石田さんがお見えになり、自宅の表札取り付け作業(セメントを削り取る必要が生じたのでヘルプをお願いしました)を手伝ってもらった後、シナリオ7「ドニエプル川の戦い」のテストを行いました。

PKplay08121s.JPG


PKplay08122s.JPG


PKplay08123s.JPG


PKplay08124s.JPG


PKplay08125s.JPG

今回の日本版では、マップとユニットのグラフィックを一新していますが、OSG版やAH版ではブック形式だったシナリオ情報を、別紙のシナリオカードにしてみました。旧版は、ユニットを探したり配置制限を読み取るのがけっこう面倒で、しかも添付されている配置図が非常にみづらく、これもプレイを阻害する要因となっていたように思います。そこで、シナリオに使うユニットを並べることができ、また配置図も見やすくして、プレイの利便性向上を図ることにした次第です。

chart4_front520a.jpg


chart4_front520b.jpg


chart4_front520c.jpg

シナリオ7「ドニエプル川の戦い」用シナリオカード。A3判(A4x2の見開き)モノクロ両面のチャートです。

chartact520.JPG

シナリオカードを実際に使用してみたところ。シナリオで使うユニットを、まず種類ごとに必要数だけボックスに置き、そこから順番に地図上へと配置していきます。将軍(リーダー)ユニットも探しやすくなったと思います。

PK08161s.JPG


PK08162s.JPG


PK08163s.JPG

シナリオ7のソ連軍初期配置の例。押し寄せる赤いスチームローラー。

PK08164s.JPG

そこに枢軸軍のユニットを配置したところ。足りるか足りないか、ぎりぎりの兵力で戦線を守る緊張感は、まさにマンシュタインのロールプレイ。

明日、もう一度このシナリオを石田さんとテストする予定です。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Nederland

Avalon Hill版を買いそびれた組なので、再版をとても楽しみにしています。Six Angles版のGoldberg's Kurskは買えました。チャート類が充実していてプレイしやすかったです。
by Nederland (2013-08-23 21:52) 

出戻り予備役

突撃レニングラード掲載の予告やブログでの紹介記事を拝見して、興味をそそられているのですが、元のゲームを知らないので、今一つイメージがつかめていません。類似のテーマを扱ったこれまでのゲームとの比較などを交えてご説明いただけると有難いのですが。
by 出戻り予備役 (2013-08-25 21:37) 

Mas-Yamazaki

Nederlandさま、出戻り予備役さま:コメントありがとうございます。ご指摘を受けてドキッとしました。確かに、今までの『パンツァークリーク』についての私の説明は、受け手の皆さんが既にこのゲームの内容を知っておられるという前提に立つものばかりだったような気がします。次の更新では、原版のゲームについてご存知ない方にも関心を持っていただるよう、改めてゲームの内容と主な魅力を紹介させていただきます。
by Mas-Yamazaki (2013-08-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年8月9日2013年8月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。