SSブログ

2013年12月1日 [その他(雑感・私生活など)]

soni4.JPG

昨日、つまり11月の最後の日ですが、久しぶりに雲がない秋晴れの気候だったので、昼食に食べる予定だったごはんとおかずをタッパーに詰めて、青蓮寺湖と香落渓、曽爾高原へ出かけてきました。

shorenji.JPG

青蓮寺湖は、家から車で5分ほど走ったところにある湖で、けっこう景色が奇麗なので、お客さんがくると案内することも多いです。そして、この細長い湖から南(上の写真では奥)へと伸びる険しい渓谷が、香落渓(こおちだに)です。ところどころ、岩肌が丸見えになっている谷を観ながら南へと車を走らせると、青蓮寺湖から15分くらいで曽爾高原に着きます。

koochi2.JPG


koochi1.JPG


koochi3.JPG


momiji.JPG

香落渓を通過中に車を停めて撮った写真。今年は夏が長く、短い秋を素通りしていきなり冬へと突入したような気候だったため、もみじは紅葉になる前の黄色い状態で落葉してしまっています。

soni02.JPG


soni3.JPG


soni8.JPG

曽爾高原は、奈良県が三重県に張り出した突出部(私は「宇陀バルジ」と呼んでいます)にある風光明媚な高原で、特に秋のすすきが有名です。時期と気候の関係で、すすきの見頃は過ぎていたようですが、見晴らしのいい場所からの眺めは「其の者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」の「金色の野」そのまんまでした。ただし、日陰の部分にはうっすらと雪(!)が積もっていました。

soni5.JPG


soni9.JPG


soni6.JPG


soni1.JPG

今日から12月ということで、2013年ものこりわずかです。年内は、シックス・アングルズ別冊第10号『パンツァークリーク』のプレオーダーと小売店向けの発送作業を除けば、ひたすら新しい文庫本の執筆に明け暮れる日々です。テーマや発売予定日は改めて告知しますが、今回も内容の充実した本に仕上げるよう、ベストを尽くします。

soni7.JPG


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

香取市の住人

曽爾高原「其の者、~」の写真、戦車が通ったみたいですね。
by 香取市の住人 (2013-12-01 21:37) 

狸

初めまして。
先月、偶然、大阪の日本橋のゲーム店で
マザーランドを購入し、今、ドはまりしています、
特に軍団規模の独軍が徐々に消耗していくさまを
視覚的に実感できるKGユニットが面白いです。

不躾な質問ですが、同一規模、システムでの
西部戦線はデザインされていますか?




by 狸 (2013-12-07 12:33) 

Mas-Yamazaki

香取市の住人さま: コメントありがとうございます。言われてみると、確かにそうですね。こんど何かの表紙に背景素材画像として使っているかもしれません(笑)。
by Mas-Yamazaki (2013-12-10 10:33) 

Mas-Yamazaki

狸さま: コメントならびにゲームのお買い上げありがとうございます。規模は軍団でなく師団ですが、師団規模のユニットでマザーランドと近いシステムを使って、1944年の西部戦線を扱うゲームを制作中です。9月から12月までをカバーします。
by Mas-Yamazaki (2013-12-10 10:35) 

狸

返信ありがとう御座います。
西部戦線ゲーム、デザイン中なのですね期待しています。

ただ、欲を言わせていただければ
初期の独仏戦から英米軍の反撃まで遊べるような
軍団規模ゲームを希望しています、
記憶の片隅にでも置いておいていただけたら幸いです。

話は変わりますが、先生の学研M文庫の
独ソ戦全史と西部戦線全史は面白いですね
特に独ソ開戦前の記述は知らない話が
盛りだくさんで楽しめました、多謝。




by 狸 (2013-12-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年11月27日2013年12月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。