SSブログ

2015年1月13日 [その他(ウォーゲーム関係)]

SL08s.JPG

今日は訃報です。

私の最も尊敬する戦史シミュレーション・ゲーム・デザイナーのジョン・ヒル氏が、2015年1月12日に急性心筋梗塞で亡くなったとの知らせがありました。ヒル氏は、シミュレーション・ゲーム業界を築いた巨人の一人で、傑作『スコードリーダー』をはじめ、数多くの優れたゲームをデザインし、コミュニティの繁栄に貢献されました。

ジョン・ヒルあ.jpg

私がシミュレーション・ゲームの世界に足を踏み入れたのも、14歳の時に彼のデザインした『スコードリーダー』をプレイしたのがきっかけでした。上は、1996年のオリジンズ(米国オハイオ州コロンバスで開催されたボードゲームのコンベンション)で、初めてヒル氏とお会いした時の写真です。会場で幸運にも手に入れた、空が紫色の『スコードリーダー』の箱にサインをお願いしたら、カン高い元気な声で「おう、初版じゃねえか!」と笑いながら、快く書いて下さいました。

SLパープル1.png

ヒル氏がいなければ、私はこのホビーにここまで深入りすることはありませんでした。また、版権契約の関係で、ヒル氏とは直接やりとりする機会がありませんでしたが、シックス・アングルズ別冊第1号として、彼がデザインした傑作『スターリングラード攻略』の日本版を出すことができたのも、忘れられない思い出です。

bfscover.jpg

ジョン・ヒルさん、本当に、ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りします。

SL13s.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2015年1月5日2015年1月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。