SSブログ

2015年3月2日 [タンク・コマンダーズ]

ゲムマ大阪03s.jpg

昨日の日曜日(3月1日)、大阪の鶴見緑地で「ゲームマーケット大阪」が開催されました。今日は、その話題です。

ゲムマ大阪01s.jpg


ゲムマ大阪02s.jpg

昨年11月の「ゲームマーケット東京」に続き、私は今回も、アークライトさんから発売予定の戦史ボードゲーム『タンク・コマンダーズ』の公開デモプレイ(体験卓)で参加しました。東京では、机1つにゲームマップ2面を置いてプレイしましたが、今回は机2つ(椅子は机ごとに6脚)にそれぞれゲームマップを置けたので、スペース的にかなり楽でした。

ゲムマ大阪04s.jpg

また、4人で体験プレイをしに来られた方がいましたが、シナリオ1にはドイツ軍2人、アメリカ軍2人の計4人の「戦車隊指揮官コマ」があるので、それぞれ指揮官と数台の戦車を受け持つ形でプレイしていただくことができました。

ゲムマ大阪05s.jpg

対応スタッフは、石田さんと城村さん、そして私の3人で行いましたが、今回も交代で短時間の休憩をとっただけで、開場から閉幕までひっきりなしにお客さんが来られて、盛況でした。また、シックス・アングルズをいつも買って下さっているという方や、原稿をいつも読んで下さっているという方ともいろいろお話でき、とても充実した一日となりました。

ゲムマ大阪11s.jpg

戦史ボードゲーム『タンク・コマンダーズ』の発売日については、使用するミニチュア戦車の大量生産体制を整えた上で正式に決定されるようですが、ゲーム自体はほぼ完成したと言っていい状態です。おそらく、6月前後には、何らかの形で世に出るのではないかと思います。

ゲムマ大阪08s.jpg

この種のゲームをまったくプレイされたことがないという方でも、口頭のルール説明で盛り上がってプレイしていただけることを繰り返し確認できました。もちろん、戦史や戦車に詳しい人も、実戦のイメージを思い浮かべながら、史実の「戦術」に通じる緊迫したプレイを楽しんでいただけると思います。

ゲムマ大阪07s.jpg

新たな進展があり次第、またブログで告知します。興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてください。また、当日手伝って下さった石田さんと城村さん、どうもありがとうございました。

ゲムマ大阪10s.jpg


ゲムマ大阪09s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2015年2月22日2015年3月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。