SSブログ

2015年4月19日 [ベルリン陥落]

今日はまず告知から。シックス・アングルズ別冊第7号『ウエストウォール』が完売となりました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。別冊第8号『東方への突撃(Sturm Nach Osten)』も残部僅少で、残り11冊です。

berlin041803s.png

さて、昨日は石田参謀総長と、シックス・アングルズ第16号付録『ベルリン陥落 1945』のプレイテストを行いました。

berlin041805s.png

前回と前々回のテストで得られた情報を基に、あちこち修正した新バージョンでプレイしましたが、午前11時にスタート、午後8時頃に最終ターンの第10ターン(5月3/4日)が終了しました。旧版の『神々の黄昏』(米国クリティカル・ヒット社)は、細々としたルールが多くて1日で全体をプレイするのはほぼ不可能でした(ゲームシステムは全く別物で、戦闘序列も見直して修正しています)が、『ベルリン陥落 1945』は1日で決着がつくゲームに仕上がっていると思います。

berlin041810s.png


berlin041813s.png


berlin041815s.png


berlin041814s.png

ちなみに、今回も私はドイツ軍を担当しましたが、戦況は圧倒的に不利であるものの、最初から最後まで「考えること」と「やること」が多くて、ゲーム中一度もダレずにプレイできました。末期戦の無情な雰囲気もかなり出ていると思いますし、良い感じで開発は進んでいます。

berlin041816s.png


berlin041817s.png

今回のテストでは、第6ターン(4月25/26日)にベルリン市内での市街戦が始まり、第10ターン(5月3/4日)にヒトラーが総統官房で自決という結末となりました。

berlin041820s.png

フェイスブックの方には、このブログより大きなサイズで、テスト中の19枚の写真を公開しています。
「ベルリン陥落 1945」プレイテストの模様(2015年4月18日)

当初の計画では、今年の6月に発売を予定していましたが、『歴史群像』など雑誌の原稿や政治評論関係の仕事(最近増えてきました)に加えて、夏までに単行本二冊(主題は後日あらためて告知します)を仕上げる作業を優先するため、発売時期は少し遅れてしまいそうです。「期待しています」という声も国内・海外から寄せられており、なんとか8月前後には、きちんと仕上げてお届けしたいと考えています。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

かに

ちょうど今コーネリアス・ライアンのヒトラー最後の戦闘を読んでる自分にぴったしのゲームですね。
プレオーダー予約開始したら予約させていただきます。
楽しみにまったりと待ってます。
by かに (2015-04-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2015年4月6日2015年4月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。