SSブログ

2015年6月15日 [ベルリン陥落]

今日はまず告知から。先週金曜日(6月12日)付の『神奈川新聞』さんの朝刊に、記事を寄稿しました。内容は、現在国会で審議中の安保法制をめぐる議論で浮き彫りになった、現政権の4つの問題点について。

神奈川新聞06121s.jpg


神奈川新聞06122s.jpg


神奈川新聞06123s.jpg


神奈川新聞06124s.jpg


記事の全文は、ネットでも公開されています。
標準仕様
スマホ仕様

通常は一定日数が経過しないと公開されないそうですが、今回は即日公開していただきました。法案への賛成・反対は人それぞれかと思いますが、問題をより広い視野で考える材料の一つにしていただければ幸いです。


さて、先週土曜日(6月13日)は、自宅で石田さんと、シックス・アングルズ第15号『ベルリン陥落 1945』のプレイテストを行いました。

berlintest061301s.jpg


berlintest061302s.jpg


berlintest061303s.jpg


berlintest061304s.jpg


berlintest061305s.jpg

今回は、ドイツ軍がベルリン正面の予備を南部にシフトする方策をとってみました。これにより、南部のコーニェフ率いる第1ウクライナ方面軍の進撃が遅れ気味となりましたが、最終ターン(1945年5月3日〜4日)にはソ連軍部隊がベルリン市街戦で総統官房を攻撃しました。しかし、ヒトラーに忠誠を誓う2個連隊が総統を守り抜き、とりあえずゲーム終了の時点では、ヒトラーは存命でした。

berlintest061306s.jpg


berlintest061307s.jpg


berlintest061308s.jpg


berlintest061309s.jpg


berlintest061310s.jpg

石田さん、お疲れさまでした。

発売日については、現在単行本二冊の執筆とその他の作業が続いており、8月から9月頃になるかと思います。発売の目処が立ち次第、プレオーダーの募集を開始します。今回は、すべて九州の(以前からずっとお願いしている)印刷屋さんにお願いします。



【おまけ】

コマンドマガジン日本版が、表紙のデザインをかぶせてきた模様。

ベルリン表紙s.png

こちらの表紙画像をブログで公開したのは、今年の1月15日の記事でした。デザインを変えるべきかと一瞬考えましたが、並べてみればこちらのデザインの方が優れているのは一目瞭然だと思うので、このままでいくことにしました。

ちなみに、同誌での連載「第7の視角」は先日編集部から「打ち切り」との通告がありましたので、この号からは掲載されません。理由は不明ですが、「これ」とか「これ」と、何か関係があるのかないのか。もともと原稿料の発生しない記事なので、こちらの収入への影響は皆無ですが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2015年5月22日2015年7月12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。