SSブログ

2018年2月8日 [その他(戦史研究関係)]

2018年も、気がつくと2月に突入しており、1月はうっかりして一度も更新せずじまいでした。ということで、今年最初の記事です。

01アヘン戦争.jpg

まず、1月初めに『歴史群像』誌の最新号が発売されました。今回の私の担当記事は「アヘン戦争」で、十九世紀の清国(今の中国)で起きた、特異な構図の二度にわたる戦争を俯瞰的に解説しています。アヘン戦争の名前は年表などで知っていても、全体としてどんな戦争だったかを説明できない人も多いのでは? 

02アヘン戦争.jpg


03アヘン戦争.jpg

清国が没落する大きな転機となった出来事ですが、当時の流れを知れば、香港とマカオがなぜあのような特別な位置づけになったのか、という疑問も解けるかと思います。第二次アヘン戦争とも呼ばれるアロー戦争を含む内容です。ぜひご覧下さい。


04熱風.jpg

同じく1月初めに刊行された、宮崎駿さんのアニメ作品で有名なスタジオジブリの発行する月刊誌『熱風』の最新号に、ジャーナリストの青木理さんとの対談記事が掲載されています。青木さんが同誌で続けられている「日本人と戦後70年」という連載で、13ページという長めの記事ということもあり、戦前・戦中・現在の諸々の問題について当日話した内容が、ほぼ完全に採録されています。

05熱風.jpg


06熱風.jpg

スタジオジブリの月刊誌『熱風』は、一部の書店では買えるようですが、それ以外の書店は取り扱いがないようです。関心のある方は、ぜひ以下のサイトで、取り扱い店を確認してください。

「ジブリ関連書常設店について」

布施さんと対談.png

それから、前回の記事で紹介した、昨年12月に東京の神楽坂でジャーナリストの布施祐仁さんと行ったトークイベント「アメリカと北朝鮮の戦争、『負ける』のは誰か?」の内容が、集英社の『週刊プレイボーイ』のネット版で、前後編に分けて公開されています。こちらも、当日語った内容を丁寧に採録した記事です。

布施さんと対談1.png


アメリカと北朝鮮の戦争、「負ける」のは誰か?《前編》

アメリカと北朝鮮の戦争、「負ける」のは誰か?《後編》


西部戦線カバー.jpg

そして、2月7日、つまり昨日ですが、朝日新聞出版から文庫本『[新版]西部戦線全史』が刊行されました。これは、10年前の2008年に学研M文庫から出た同名書の誤りを訂正し、一部加筆修正した新版で、第一次大戦の講和条約から1945年のドイツ敗戦までの、ドイツ対英仏米三国の政治と軍事の戦いを俯瞰する内容です。オリジナル版と同様の戦況図100点に加え、4年前にフランス等で撮影した写真(戦場や兵器)も8点収録しています。

西部戦線カバー2.jpg

厚さ2.3センチ、あとがきの最後が625ページという、ずっしりした存在感で、中身のたっぷり詰まった本です。戦史の解説が中心ですが、戦間期のドイツと米英仏の関係や、第二次大戦期フランスのヴィシー政府やレジスタンスの説明もあります。価格は、税込み1,296円です。このテーマに関心がある方は、ぜひ店頭で手に取って内容をご覧ください。


今年は、4月に単行本が一冊出る予定(既に校正段階)で、6月前後にも単行本と文庫本を各一冊、秋頃に新書を一冊出す方向で、毎日執筆の仕事に励んでいます。また、本や雑誌記事以外の仕事も、いろいろと予定が入っており、このブログでも随時ご紹介していきます。本年もよろしくお願いいたします。


【おまけ】

21台湾ゲーム.jpg

友人の台湾人ゲームデザイナー、鄭偉成氏が刊行するゲーム雑誌『戰棋』の最新号。付録ゲームは、張学良(東北軍)・蒋介石(国民党)・周恩来(共産党)の三勢力で1930年代(第二次国共合作や盧溝橋事件辺りまで)の中国の覇権を争う「少帥」。指導者・幕僚・会議・イベントの四種類のカードを併用する、興味深い内容です。

22台湾ゲーム.jpg


23台湾ゲーム.jpg

また、同時期の上海での国民党官憲と共産党地下組織の暗闘を描くカードゲームも同梱。目次のページには、先日の訪台時に鄭氏と一緒に撮った写真が。謝謝!

24台湾ゲーム.jpg



【おまけ2】

0207map1s.jpg

執筆仕事の合間の息抜きを兼ねて、少しずつ作り始めている新作『マザーランド2(仮)』。シックス・アングルズ第9号『ウォー・フォー・ザ・マザーランド』の改訂版ルールをテストするうち、いっそのことフルマップ一枚で全体をプレイできるゲームとして作り直そうと思い立ちました。システムはほぼ同じですが、戦闘結果表や両軍の補給ルールを改訂し、ターン数を減らしてプレイ時間も短縮する方向です。

0207map2s.jpg


0207map3s.jpg


0207map4s.jpg

 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2017年12月30日2018年4月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。