SSブログ

2005年7月24日 [マザーランド]

昨晩、石田博氏と西大寺で会食。レストランで夕食後、
古めかしい飲み屋で芋焼酎飲みながらカエルの塩焼きを食う。
見た目は鶏モモ肉のミニチュアみたいだが、食べてみると
ホッケなどに似た魚の味わい。焼酎のつまみとしては悪くない。

石田氏は、デグ氏と「マザーランド」青作戦シナリオを対戦して
リプレイ記事をプラン・サンセットに投稿する計画とのこと。
ほんとうはシックス・アングルズに掲載したいところだが
毎号ページ数が限界を超えていて、泣く泣く企画を落としたり
記事のページ数を圧縮している状況なので、やむをえない。
ちゃんとしたリプレイ記事を作ろうと思うと、最低でも8から9ページ
は必要になる。新しいリプレイ記事のアイデアも検討中。

今後のシックス・アングルズには全て、付録ゲームのリプレイと
作戦研究をつける方針でいく。メジャーテーマの場合、ヒストリカル・
ノートの情報は他でも入手可能と思われるため、優先度を下げている。

「マザーランド」といえば、今でも「ソ連軍はラクに守れる」という
意見をたまに耳にするが、それは単にドイツ軍が慎重すぎるため
だろうと思われる。私がプレイする時は、たいていドイツ軍は初年度に
モスクワに対する直接攻撃を最低1回は行える展開になる。

「マザーランド」における「補給切れ」と「ステップロス」に対する認識は、
同種の他のゲームとは根本的に異なっている。ドイツ軍の装甲部隊は、
2回に1回くらいは補給切れで、初年度の終了時には開戦時の半分以下の
ステップというのが史実の状況だ。補給線の長さが8へクス以内ならば
補給切れでも消耗チェックは不要で、史実のグデーリアン装甲集団は
しょっちゅう「8へクス以内の補給切れ」で突破と停止を繰り返していた。
増援の装甲KGは、一般的なゲームの「補充ポイント」に当たるから
初期兵力の装甲軍団がボロボロになっても恐れることはない。

何度か話をした感じでは、デグ氏はそのあたりの「ドイツ軍の運用法」を
かなり見切っているようなので、デグ氏による作戦研究記事というのも
期待したいところ。私もまた機会を見つけてプレイしてみたくなってきた。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

石田

現在はシナリオ1でソロリプレイを記録し始めたところです、初めてですがつかみはソ連の立場で記録しています、1ターンのソ連移動で終了したところです、写真撮影やらパソコンのメモ帳を打ち込みながらは骨の折れる作業です、日々の合間なのでこれは長期戦になりそうです。現在家ではフルマップ1枚しか広げられないので辛いところです。
今度は芋焼酎片手にゲームもいいですねぇ どんなことになるかは想像つきませんが・・・
by 石田 (2005-07-26 00:57) 

Mas-Yamazaki

まぁ、焦らずゆっくりやってください。焦ると、いいものはできませんから。

芋焼酎片手のプレイは悪くないですが、中盤以降やたら攻撃的なプレイになりそうな気が。ちょうど最初の冬とかにぶつかった日には…。
by Mas-Yamazaki (2005-07-26 02:15) 

石田

ですよね OK牧場です

飲みながらは昔やったことありますがなんでもさいころふった記憶があります・・・今は酒は睡眠薬なんでのむと北島こーすけに襲われるぅ いやいや睡魔に襲われること間違いなしですわ
by 石田 (2005-07-27 00:41) 

佐藤(Pum)

アメリカ渡航待ちの佐藤でございます。ごぶさた(?)しています。あまりに暇なので会社で書き込みしています(以前の死ぬほど働いていた時分と比べて、随分と待遇が変わったものです)。
パウルスの船出、おめでとうございます。私も売り上げに協力させていただこうと思います。さて、次作は Dark December ですが、これは私も好きな作品です(ただし、そのグラフィックが、ですけど。何せ一度しかプレイしたことがないので、中身はよくわかりません(笑))。ですから、また、山崎グラフィックにより、原作のフレーバーを残した素晴らしいリメイクになることを期待しています。9月末の渡米まで暇なので、久しぶりに Dark December を取り出して遊んでみようかと思います。それでは、また。私が大阪にいる間にまた飲みにいきましょうね!
by 佐藤(Pum) (2005-08-01 17:13) 

Mas-Yamazaki

佐藤さん、こんにちは。暇な時は、状況が許すなら、それを楽しんだ方がいいですよ。今までずっと、倒れない方が不思議なくらい猛烈に働いてきたんですから。子供さんとも、たっぷり遊んであげてください。

ところで、ダーク・ディッセンバーですが、OSG版のグラフィックが好きだというのは意外でした。私は、実用性の面でも美的見地からも、決してよいグラフィックだとは想っていないので…。林や森と重なる部分の町が見にくいことや、冬のバルジとは思えない「鮮やかなオレンジ色の荒地」など。駒の部隊名も、つぶれて読めないものがけっこうありますからね。ですから、今回は「原作のフレーバー」は残さず、実用性と美的見地から見て最善と思われるグラフィックに仕上げるつもりです。マップの方は、だいぶ出来てきたので、近いうちにこのブログで公開できると思います。ユニットは、通常ユニットと制限ユニット、選択ユニットの区別をどこでつけるかという点で少し迷っています。

あと、食事会&飲み会の件ですが、ぜひまたやりましょう。前回の焼肉屋@鶴橋はなかなか良かったので、あそこでもいいけど。また古角さんに仕切ってもらいましょう。
by Mas-Yamazaki (2005-08-02 01:28) 

佐藤(Pum)

なるほど、確かにあのマップは冬のアルデンヌという雰囲気ではないですね。僕はそんなことはちっとも考えずに単純に色目が好きだっただけです。特に水色と緑とオレンジのコンビネーションが良かったです。まあ、僕の趣味は少々ドギツ目なのかもしれません。僕の好きなマップというのが、SPIのシシリー、TSRのコブラ、WestEndのラスト・パンツァー・ビクトリーといったところなので、何となく好みがわかるのではないでしょうか? 確かにちょっと山崎さんの趣味とはずれているかもしれません(笑)
まぁ、いずれにせよ山崎さんの感覚で届けられる新マップに期待して、首を長くして待つことにします。ところで、アメリカにも届けてくれるのかしらん?(まぁ、日本で取置くのが安くていいかもしれませんね)
では、また。
by 佐藤(Pum) (2005-08-02 19:34) 

Mas-Yamazaki

アメリカからの注文は、他にも来ているので、それと同じようにエアメールで発送しますよ。支払いは、米ドル建てでPayPalを使ってもらえばOKです。PayPal口座の米ドル資金は、ebayで資料本を買う時に重宝するので、円で払ってもらうよりありがたいです。
by Mas-Yamazaki (2005-08-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年7月18日2005年8月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。