SSブログ

2006年7月8日 [砂漠のキツネ]

今日は、石田さんと「砂漠のキツネ」練習シナリオの最終テストを行い
ました。シナリオ5「クルセイダー作戦」とシナリオ6「ガザラの戦い」は、
どちらも3ターンの短期シナリオですが、いろんな意味で対照的な内容
のシナリオに仕上がりました。「クルセイダー作戦」は両軍主力が一定
の領域内でのフリー・セットアップですが、「ガザラの戦い」は全ての
配置ユニットの開始ヘクスを指定した固定セットアップです。


「クルセイダー作戦」の第1ターン/英連邦軍第1移動フェイズ終了時。


「ガザラの戦い」の両軍初期配置。


「ガザラの戦い」の第1ターン/枢軸軍プレイヤー・ターン終了時。
ロンメルの装甲部隊がトブルクに迫る。

細かいルールチェックと手直しをしながら、それぞれ3回ほどプレイ
しましたが、「ガザラの戦い」の第1ターン/枢軸軍プレイヤー・ターンの
プレイ経過を、本誌記事の「プレイの実例」として、ヘクス番号入りで
記事にする予定です。また、「クルセイダー作戦」のプレイ中に発生
した戦闘を題材に「補給ユニット消費の例」というコラム記事も収録
します。これらは、リプレイ記事とは別に(ルール理解補助用の実用
記事として)ページをとりますので、参考にしていただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

兵隊の位で云えば二等兵

素敵なマップですね。補給システムもおもしろそうです!
ところで、このゲームはソロプレイは可能でしょうか?
by 兵隊の位で云えば二等兵 (2006-07-10 22:33) 

Mas-Yamazaki

兵隊の位で云えば二等兵様: こんにちは。このゲームは、ダミー方式や「戦場の霧(敵スタックの内容を見てはいけない、など)」、プロット(隠密記入)などのルールがないので、ソロプレイは全く問題なくできます。特に、ミニマップを使った練習用シナリオは、ソロプレイに最適です。ユニットの移動力が大きく、またターン開始時のイニシアチブ判定で先攻を決める方式なので、ダミー方式や「戦場の霧」ルールなしでも、充分に北アフリカの混沌とした予測のつかない戦いは再現できていると思います。
by Mas-Yamazaki (2006-07-13 11:43) 

焼けぼっくい

ルール理解用記事、実用的でルール確認に非常に役立ちます。
で、確認ですが、40p左段下から5行目A2スタック価についてですが、計7スタック価になっていますが、Royalsユニット0スタック価のため、ルール10.16により、6スタック価になるのではないのでしょうか?
また、右段上から2行目スタックDについても、I/18ユニット0スタック価、15Pzr砲撃能力 ルール8.25により2スタック価 計4スタック価になるのではないのでしょうか。
私が誤って解釈しているかもしれませんが、お教えいただければ助かります。
by 焼けぼっくい (2008-09-18 19:27) 

Mas-Yamazaki

焼けぼっくいさま: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、ルールの例文が間違っていました。無用な混乱を生じさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。さっそく、訂正を発表させていただきましたので、ご参照いただけると幸いです。ぜひ正しいルールで、ゲームを楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-09-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年7月7日2006年7月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。