SSブログ

2006年9月12日 [戦略級 日露戦争]

シックス・アングルズ別冊第5弾「日露戦争: 皇国の興廃」の表紙が
ようやく出来てきました。写真の細かい手直しや文字色の変更などは
あるかもしれませんが、だいたいこんな感じでいきます。

ゲームの方は、別冊第2弾「バルジの戦い」と同様、基本システムは
素っ気ないほどシンプルですが、これだけだと寂しいと思う方も多い
(日露戦争に思い入れのある日本人ゲーマーは多いでしょうから)
と思いますので、「バルジの戦い」と同様、史的な再現性を高めるため
の選択ルールとバリアント設定をいろいろ付け加えたいと考えています。
幸い、日露戦争に造詣の深い瀬戸利春氏が全面協力してくれるので
日露戦争マニアの人にもそれなりに納得していただけるものに仕上げる
よう頑張ります。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

二百三高地

こんばんは
順調に作業が進んでいるようで、発売が楽しみです。
ちなみに、表紙の写真はどのようにしてカラーにされているのでしょうか?
個人的に言えば、敢えて白黒だと、もしくは色調を落としたカラー(プライベートライアンがそう言う処理だとか)、だと、レトロっぽいイメージを感じます。
皆さんはどうお考えになりますか?
by 二百三高地 (2006-09-13 20:10) 

田邊

私はモノクロ写真はいまひとつ好きになれません。
バルジの戦いの表紙やクルスク大戦車戦の表紙は
モノクロをカラーにしてぐっと良くなったと思います。

好き嫌いの問題なのでモノクロの価値を否定する
意図はありません、あしからず。
by 田邊 (2006-09-15 11:42) 

Mas-Yamazaki

二百三高地様、田邊様: コメントありがとうございます。「シックス・アングルズ」の表紙に使っているカラー写真には、最初からカラーフィルムで撮影されたものと、彩色されたモノクロ写真に手を加えたもの、モノクロ写真に自分で着色してカラーにしたものの三種類があります。「スターリングラード攻略」と「砂漠のキツネ」の表紙写真は、最初からカラーフィルムで撮影されたものに多少の補正を加えて使用しています。「日露戦争」の表紙写真は、彩色されたモノクロ写真にいろいろ手を加えたものです(砲兵の黄色帯をわかりやすくしたり)。それ以外の表紙写真(「ハリコフ1941-43」「ウォー・フォー・ザ・マザーランド」「パウルス第6軍」「バルジの戦い」「クルスク大戦車戦」)は全て、モノクロ写真をPhotoshopという画像処理ソフトでカラーにしています。具体的にどのようにしているのかについては、Photoshopの機能についての技術的な問題となる上、作業工程が非常に複雑なので、簡単にご説明するのは難しいです(意地悪で隠しているわけではありません)。自分で出来上がりが一番気に入っているのは「バルジの戦い」の表紙写真です。

ちなみに、「ウォー・フォー・ザ・マザーランド」の表紙写真は、空、右側(行軍する歩兵)、左側(戦車の車列)の3つの写真を合成しています(空は、自宅のベランダで撮影したもの)。今回の「日露戦争」の青空も、うちの窓から見える空を使っています。

モノクロ写真を表紙に使用していない理由の1つは、やはり店頭でお客さんに存在をアピールする力が弱いということです。ただ、サンセット・ゲームズの箱のように、セピア色に加工して使用すれば、レトロなイメージが醸し出されて、それはそれでアピール力は出てくると思います。「クルスク大戦車戦」の表紙については、カラーにして雰囲気が変わっておもしろいという意見をメールでいただいたことがありますが、古い白黒写真をカラーにするのは作業的にも楽しいこともあり、現在の方法を今後もしばらく続けるつもりです。
by Mas-Yamazaki (2006-09-18 19:54) 

日露マニア

「日露戦争」の発売を楽しみにしています。ところで、昔コマンド誌に掲載された「奉天会戦」を、スターリングラードの時みたいに新しいシステムでリ・デザインする予定はないのでしょうか。
ハッキリ言いますが、コマンドに掲載された「奉天会戦」は明らかな失敗作だと私は思います。ルールの不備が多く、テストも充分になされたとは見えません。しかし、奉天会戦の作戦級ゲームは、他社から一作も出ていないので、システムを作り変えて世に出す価値はあると思います。
「パウルス第6軍」の完成度は高かったと思いますし、今なら「奉天会戦」の汚名(失礼!)をそそぐこともできるのでは?乱文無礼をお許しください。
by 日露マニア (2006-09-22 18:32) 

Mas-Yamazaki

日露マニア様: コメントとご批判、ありがとうございます。この話題については、記事の方で詳しく返答させていただきました。今後とも、忌憚のないご批評・ご批判をお聞かせいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2006-09-23 23:29) 

日露マニア

奉天会戦、再デザイン決定おめでとうございます!
あせらず時間をかけて良い作品に仕上げてくださいね。
これからの新作にも期待しています。
by 日露マニア (2006-09-24 11:29) 

巨人

あの「奉天会戦」を復刻&リニューアルされるとのこと、非常に興味深い計画です。今だからできる、という意見に私も賛同します。

私はコマンド版をまだ持っていますが、ぜひ新版ルールでプレーしたいです。生まれ変わって発表される日を楽しみにしています。
by 巨人 (2006-09-24 11:49) 

二百三高地

皆さん慌てずに!!気が早いですよ。
まだ、前向きに検討する、とおっしゃっただけじゃないですか。
と言いつつも、「奉天会戦」旧版は持っていませんが、結構楽しみにしてたりして。
自作はよいモノを!と言う事で、時間をかけて前向きに検討してください。
by 二百三高地 (2006-09-24 21:27) 

Mas-Yamazaki

日露マニア様、巨人様、二百三高地様: コメントありがとうございます。今回の再デザインこそ、失敗の許されない最後のチャンスなので、慎重に構想を練った上で、デザイン作業を進めたいと思います。どうか、気長に見守っていただければと思います。
by Mas-Yamazaki (2006-09-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年9月11日2006年9月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。