SSブログ

2007年6月25日 [モスクワ攻防戦]

昨日の日曜日は、森之宮で山根さんと「モスクワ攻防戦」のプレイテストでした。山根さんが私に送って下さった過去のテスト報告の中で、どうも「腑に落ちない」点がいくつかあり、そこを修正すべきかどうか迷いがあったのですが、実際に対戦して、山根さんから問題点とその周辺についての詳細な説明を受け、ようやく全ての疑問が氷解しました。以前にも書きましたが、問題点そのものだけでなく、前後の文脈やゲーム全体とその問題点の関係などを完全に理解した上で修正案を考案するという方法は、基本的なデザイン上のコンセプト(テーマ)を曖昧にすることなく、効果的な対策を講じられるという意味では、非常に有効なやり方だと実感しました。山根さんには、ふだんやり慣れていないドイツ軍を担当してもらいましたが、ゲーム展開の認識や問題意識はきわめて的確で、有意義なプレイテストだったと思います。

あと、テスト終了後に石田さん、出口さんを交えて、せっかく4人が久しぶりに集まったんだからとブレイン・ストーミング形式で雑談し、過去のテストで気づいたことやまだゲームに残っている問題点の指摘、ちょっとした修正案のアイデアなどをたっぷり出してもらうことができたのも有り難かったです。デザイナーである私自身、何かしら違和感を感じているものの、他に解決法が思いつかないでいた点がいくつかありましたが、3氏に相談して解決策のアイデアを出してもらえたおかげで、それらもほぼ解消できました。

ルールの問題点についての認識の微妙な違いは、私と個々のプレイテスター氏の間にはもちろん、プレイテスター同士にもそれぞれ存在するので、ある人から出た指摘や提案について、他のテスターにその場で直接質問して意見を聞き、全体としての傾向を判断することができる機会は、現状ではなかなか作れない(それぞれ仕事場も居住地も離れているため)ので、昨日はたっぷり意見交換して「討論の成果」をノートに書き込んで帰ってきました。「現時点での最新版ルール」をネットで公開したばかりですが、確実にゲーム内容が良くなると私が確信できたルール変更や修正は躊躇なく行い、製品版までにさらに磨きをかけて、完成度の高いゲームに仕上げるよう気合を入れ直して頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年6月23日2007年6月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。