SSブログ

2007年7月24日 [激闘ノルマンディ]

昨日公開しました「激闘ノルマンディ(COBRA)」の表紙ですが、眺めているうちにいろいろと不満が出てきて、細かな手直しを加えてみました。

ゲームタイトル部分で、多少は「バルジの戦い」との差別化が必要だと感じたのと、写真全体がやや暗く、ティーガー戦車の輪郭も明確でないように思われたので、フォトショップで修正しました。

ちなみに、この写真はノルマンディ(ヴィレル・ボカージュ付近)で1944年6月中旬に撮影された、第101SS重戦車大隊所属のティーガーI型戦車の有名なモノクロ写真をコンピュータでカラーに着色したものですが、道の両脇の草地と、左右の森林、そして青空はオリジナルとは違う画像を合成しています。草地は、5月23日の記事でご紹介したJR南船橋駅前の写真(http://blog.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/2007-05-23)を、森林と青空は同じく今年5月に撮影した国内某所の写真を、それぞれ素材として使用しています。実際には、1944年6月に、こんな晴天でティーガーが道路上をノコノコ動くというのは有り得ない状況なのですが…(連合軍の戦闘爆撃機にとっては格好の餌食です)。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

木村某

白黒写真がリアルなカラー写真になるなんて、コンピュータの威力は絶大ですね~。たしかに最初のバージョンよりは明るくて見やすい感じになりました。「コブラ」は、よいという評判だけ聞いていますがゲームは見たことがないので、発売を楽しみにしています。
by 木村某 (2007-07-25 18:53) 

きむ

あくまで私見ですが。。。。
なんとなくタイガーと搭乗員が背景から浮いてる感じがします。。。
もう少しなじませればもっとすばらしいものになると思いますが。。。

あ、製品は楽しみにしてます。(モスクワも含めて)
by きむ (2007-07-26 00:10) 

Mas-Yamazaki

木村某さま: コメントありがとうございます。見慣れた白黒写真でも、コンピュータで着色すると、印象がガラッと変わることがあります(別冊第3号「クルスク大戦車戦」の表紙など)。ただし、空や森などは、白黒に着色してもあまり綺麗にならないので、別の写真を合成することが多く、厳密な意味での「当時の写真」ではなくなってしまいますが…。

ゲームの方は、ぜひ期待していてください。ルールはきわめてシンプルですが、考え始めると長考に沈むことも多い、非常に奥が深い作戦級ゲームです。
by Mas-Yamazaki (2007-07-27 17:30) 

Mas-Yamazaki

きむさま: コメントありがとうございます。「タイガーと搭乗員が背景から浮いてる」というのは、非常に鋭いご指摘です。と言いますのは、意図的に「不自然と思われるギリギリの線まで浮き立たせよう」としているからです。ただし、お客さんから「浮いている」と見破られてしまってはもちろんダメなので(笑)、現状の画像はやりすぎだと思います。

店頭でパッと見た瞬間、タイガーと搭乗員が浮かび上がって見えるようなデザインが理想ですが、不自然と感じさせない程度に、その「浮き具合」を少し調整したいと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました。
by Mas-Yamazaki (2007-07-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年7月23日2007年7月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。