SSブログ

2007年9月7日 [激闘ノルマンディ]

まず、シックス・アングルズ別冊第6号「激闘ノルマンディ」のプレオーダーを申し込んで下さった方々にお詫びです。

現在、同製品の製作作業を全力で進めているところです。ただ、今月から年末にかけて、原稿執筆の仕事が山積みになっていて(隔月の「歴史群像」誌に加えて、同別冊ムック「第一次世界大戦」上・下巻の担当記事、来年発売予定の文庫本「西部戦線1940-1945」の原稿と収録地図製作、そして某社の戦史解説ムックの原稿と地図製作)、これらの締め切りが波状攻撃のように来襲するため、シックス・アングルズの作業は随時中断することになります(1つのテーマについて原稿を書くには、何日も集中して取り組まないといけないので)。

このような事情により、当初の予定であった9月下旬の発売は絶望的となりました。ただ、ゲーム本体関係の作業はほぼ完成(ルールは校正ボランティアの方にチェックしていただいている段階)し、リプレイ記事も完成(今回は日本版改訂ルールが少なく、本誌のページ数に余裕があるので、12ページの記事となりました)、プレイの指針も今週中には仕上がる見込みで、あとはミニゲームのバランス検証とヒストリカル・ノート執筆を終えれば終了です。なんとか今月下旬に作業を終えて印刷所に入稿し、10月前半にはプレオーダーの発送をしたいと考えています。

今回もたくさんのプレオーダーをいただき、ありがとうございました。満足していただける良い製品に仕上げるつもりですので、もう少々お待ちいただければ幸いです。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

刑部

より良いものをBESTの状態で出版する!不定期刊行のシックス・アングルズのポリシーではないですか!逆に更なる期待と「急がない」出版への(品質の)安心感が増しましたよ ご健康に留意され頑張ってくださいね
以前学研さまに、歴史群像シリーズで「第一次世界大戦 上・下」と「日中戦争 上・下」、「ベトナム戦争 上・下」のリクエストをしたので、山崎さんが執筆されると聞くとうれしいですね・・・
by 刑部 (2007-09-07 19:26) 

カスター

こんにちは。私も刑部さんと同意見です。より良いものに仕上げるために発売日を遅らせるというのは、定期刊行物でない6Aの強みだと思います。ぜひ納得のいくものに仕上げて発売してください。

ブログの写真も毎回楽しみにしています。とくに遠近法を生かしたクローズアップの写真は、プレイの臨場感満点でいいと思います。
by カスター (2007-09-07 22:34) 

Mas-Yamazaki

刑部さま、カスターさま: コメントありがとうございます。活動趣旨をご理解いただき、たいへん嬉しく思います。あまり気持ちを緩めると、ケアレスミスが出たりするので、お言葉に甘えすぎず、緊張感は保った状態で仕事を進めたいと思います。

あと、学研さんにムックのご要望を出されたとのこと、ありがとうございます(おかげさまで私の所にも原稿依頼がありました・笑)。定番テーマはひととおり出てしまった現在、出版サイドも企画立案が難しいだろうと思いますが、学研さんは(歴史群像本誌・別冊ムックとも)新しい分野にも果敢にチャレンジする意欲をお持ちなので、ライターも大いに刺激を受けている部分があります。原稿の方も、ベストを尽くしますので、ぜひ期待していてください。

それから、ブログでも公開していますプレイ中の写真ですが、私が使っているのはフジのF610というコンパクトなデジカメで、決して大層な「プロ用機種」ではありません。なるべく、プレイの雰囲気が伝わるような写真を撮りたいと考えているので、評価していただけて嬉しく思います。ちなみに、石田さんとテストなどでゲームをプレイしていて、移動を考えているユニットの「移動開始ヘクス」がわからなくなったりすることがありますが、そんな時でもデジカメで記録した前ターンの写真を見れば、各ユニットの位置が即座に確認できるので、混乱回避に絶大な威力を発揮しています。デジカメは、もしかしたら「ゲームのプレイに必携の小道具」になりつつあるのかもしれません。
by Mas-Yamazaki (2007-09-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年9月3日2007年9月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。