SSブログ

2007年11月5日 [モスクワ攻防戦]

昨日、石田さんと「モスクワ攻防戦」のプレイテストを行いました。久しぶりの対戦でしたが、このところ原稿執筆ばかりで脳みそが固くなっていたので、良い気分転換になりました。双方の都合で第4ターンまでしかできませんでしたが、試してみたかったこともいくつか確認できましたし、楽しい1日となりました。


第1ターン終了時。南方で予想外の停滞。


第2ターン終了時。南方は依然として足踏み状態。


第3ターン終了時。独第4装甲軍が目覚しい突破。


第4ターン終了時。第一次モスクワ強襲目前。

一見するとドイツ軍の優勢に見えますが、進撃の過程で既に装甲師団1個が全滅、ステップロス状態の装甲師団も多いので、モスクワ攻略は簡単ではありません。出口さんのアイデアで、地図の南東端を一直線にしてみましたが、いろんな意味で良い修正だと思いました。細かいバランス調整は、もうしばらく続けるつもりですが、ルールの贅肉もできればあと少し削りたいところです(例外規定を減らすとか)。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

sgt_sunders

本筋ではなく恐縮なのですが、
プレイテーブルを真上から撮影している写真をよくお見かけし、
常々大変見やすいものだと感心しています。
しかし高い位置からの撮影は意外と難しいのできっと優れた工夫をされているのではないかと思います。

よろしければ脚、ライティング等の秘訣を教えていただけませんでしょうか。
可能ならば撮影セット全体の写真などもアップしていただけると嬉しく思います。
by sgt_sunders (2007-11-09 00:29) 

Mas-Yamazaki

sgt_sundersさま: コメントありがとうございます。プレイ風景の写真ですが、そんなに大層な工夫等はしていないんですよ。マップはふつうのダイニング・テーブルに(フレームに入れた状態で)置き、全体の写真は椅子の上に立ち上がって真上から撮っています(そのため、撮るごとに歪んでいたりします)。使用しているカメラも、一眼レフではなくフジの「FinePix F610」というお手軽モデルですが、私の手にピッタリなじむ重さと大きさなので、手ぶれ防止を考えてこの機種を使い続けています。

強いて「コツ」を挙げるとするなら、写真撮影時ではなく、撮った画像データを「Photoshop」で補正していることでしょうか。仕事柄、「Photoshop」の各機能は使い慣れているので、色カブリを取り除いたりコントラストを変えてみたりして、見やすく、美しく補正しています。白トビとピンボケ以外なら、「Photoshop」でたいてい何とかなります。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2007-11-11 09:31) 

sgt_sunders

情報公開どうもありがとうございました。

毎ターン椅子の上に立ち上がるのも面倒臭がる
私のものぐさを恥じ入ります。 :-(

一方の画像補正については、
ブログ用でもきちんとなされておられるのですね。
プロらしさを感じ入りました。
by sgt_sunders (2007-11-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年11月1日2007年11月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。