SSブログ

2011年3月1日 [その他(雑感・私生活など)]

フェイスブック」に続いて、先週土曜日からは「ツイッター」というのも始めてみました。

twit.jpg

http://twitter.com/mas__yamazaki
アンダーバー(_)は、1つではなく2つです。

自分でやってみるまでは、ブログとの違いがよくわからず、書きたいことを書く場所としてはこっちがあるからいいか、と思っていましたが、始めてみると両者の違いがよくわかりました。

ツイッターは、コネクタをUSBポートに挿すように特定の対象をフォローしておくと、そこで発信された情報が液体のようにどんどん流れ込んでくるので、いちいち個別のサイトを見に行く手間が省ける。自分の関心のある対象のタイムラインを観に行くと、その人が関心をもっている対象の発信情報があって、予想もしなかった情報に出会える。面白いと思った他の人の発言を、簡単に他の人にも教えられる。などなど、すいません、私以外は皆さん、とうの昔に知っておられることばかりですね(笑)。

フェイスブックは、完全に「海外の知り合い(および日本を空けることの多い? 日本人)向け」と割り切って活動していますが、個別にメールのやりとりをするのとは異なり、自分の書き込みを他の友人が見ていたり(その逆も同様)、友人が普段どんなことに興味を持っているのか知ることができたりして、なかなか楽しいです。2001年の9.11事件を境に、オリジンズへの参加も止めてしまったので、もう10年近くも音信普通だったゲーム業界の友人とも、すぐに連絡が回復して、メッセージの交換による情報収集も簡単に行えるようになりました。

どちらもまだ始めたばかりですが、自分にとって心地いいペースで、続けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年2月25日2011年3月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。