SSブログ

2012年1月10日 [ベアズ・クロウ(熊の爪)]

sm0108a.JPG

昨日、シックス・アングルズ第14号『ベアズ・クロウ』の「スモレンスク」と「キエフ=ウマーニ」のプレイテストを、石田さんと行いました。

sm0108b.JPG


sm0108c.JPG


sm0108d.JPG


sm0108e.JPG


sm0108f.JPG


sm0108g.JPG

「スモレンスク」終了時の状況。ドイツ軍はかろうじてスモレンスクとエリニャを占領したものの、ソ連軍が果敢に実行した反撃によるVP獲得が奏功し、ぎりぎりでソ連軍の勝利。

スモレンスク」の方は、特に問題も見つからずに白熱したプレイとなり、結果はソ連軍39VP対ドイツ軍38VPで、ソ連軍の辛勝となりました。一方、「キエフ=ウマーニ」の方は、だいぶ仕上がってきたと思いますが、ルールとソ連軍ユニットにいくつか修正すべき点が見つかり、訂正版のコンポーネントを今日作成しました。

ルールの方は、ほぼ固まってきた感じで、大きな変更はもう生じないと思われるので、プレオーダーの判断材料にしていただければと思い、PDF版をネットで公開いたします。

『ベアズ・クロウ』ルールPDF(1.1MB)

スモレンスク」も「キエフ=ウマーニ」も、慣れれば1回のプレイを2時間30分から3時間くらいで終わらせられ、ドイツ軍だけでなくソ連軍プレイヤーも積極的な攻撃を仕掛けられるゲームに仕上がっています。プレイテストを重ねることで、極端なチット引きの偏りに対しても対策のルールをいろいろと講じているので、チットの順番で勝敗が左右されるような心配は無くなったと思います。

もう少ししたら、正式なプレオーダーの募集も開始します。プレオーダーの発送は、予定より1か月遅らせて、3月20日前後にしようかと検討中です。興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

作戦級の僕

ルール読みました。前に書かれていたドイツ軍の勝利条件をチットで変動させるという案は没になったのでしょうか?ソ連軍の反撃義務と共同攻撃の制約がおもしろいと思いました。発売をたのしみにしています。
by 作戦級の僕 (2012-01-13 02:21) 

Mas-Yamazaki

作戦級の僕さま: コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、ドイツ軍の勝利条件をチットで変動させるという手法は、プレイテストを重ねた結果、手間や労力の割に効果が少ないということで、今回は割愛することにしました。将来、別のゲームで使用する可能性はあります。

また、現在私のところと横浜のチームでプレイテストを重ねており、修正の可能性がある点が2つほどありますが、それが解決すれば「完成」ということになるかと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
by Mas-Yamazaki (2012-01-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年1月6日2012年1月12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。