SSブログ

2013年1月3日 [突撃レニングラード]

2013年が無事にスタートしました。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

aolr1985b.JPG

正月に帰省した折、親の家で押し入れを整理していたら、古い資料がいろいろと出てきました。その中に、なんと1985年12月にホビージャパン版の『突撃レニングラード』をソロプレイした時の作戦研究とプレイ経過を記録したノートの一部がありました。

aolr1985.JPG

これは自分史的にもかなり貴重な資料です。今から約27年前、ということは当時私は18歳でしたが、まさか自分が将来、このゲームのデザイナーと個人的にコンタクトを取って版権使用の交渉を行い、マップやユニットのグラフィックも自分で一新して、個人出版の形で復刻再版することになるとは、夢にも思っていなかったはずです。

coversample1b.jpg

ノートに記された内容は、別冊第9号の本誌にそのまま再録する予定です(プレイの参考になるかどうかはわかりませんが・笑)ので、興味のある方はお楽しみに。発売予定は2月と設定しており、今月中旬までにはプレオーダーの募集を開始する予定です。明日は、石田さんと「突撃レニングラード」のリプレイ記事用対戦を行います。

AsLenSample01s.jpg


AsLenSample03ss.jpg


AsLenSample08ss.jpg

YSGAさんのリクエストで追加した、戦車シルエット入りのヴァリアント・ユニット。もちろん兵科マーク版も含まれていますので、お好きな方でプレイしてください。

AsLenSample09ss.jpg

ソ連軍の労働者ユニット。自分も現在昼間は「工場労働者」なので、労働者ユニットに対する思い入れが増加し、最初は長方形に「W」という味気ない兵科記号だったのを、少し凝ったシンボルに変更しました。万国の労働者ユニット、団結せよ!

coversample2s.jpg

今回の表紙画像は、ドイツ軍の戦況報告地図「ラーゲ・オスト地図」と、弾帯を身体に巻き付けたワイルドなソ連海軍歩兵の写真という組み合わせ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かに

はじめまして
いつも雑誌の記事や本など楽しく読ませていただいています。
基本ソロプレイなのですが、ボードゲームにも最近ハマりだして
今更で申し訳ないのですが、歴史群像の日本海海戦なども楽しくプレイさせていただきました。

このブログの記事でソロプレイする上で、各軍の基本方針をノートにまとめるのはためになりました。
参考にさせて頂きます。

それでは寒いので風邪などに気をつけてください。
失礼しました。
by かに (2013-01-12 05:02) 

Mas-Yamazaki

かにさま:コメントありがとうございます。「日本海海戦」のゲームは、私も気に入っている作品なので、楽しんでいただけたと知り嬉しく思います。

ソロプレイの際に両軍の方針を細かく紙に書き出しておくというのは、戦況の流れを傍観するような形でプレイできるという意味で、非常に有効だと思います。今回は、この辺りの話を題材にエッセイ「第6の視角」を書く予定ですので、ぜひご期待ください。
by Mas-Yamazaki (2013-01-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年12月30日2013年1月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。