SSブログ

2005年9月24日 [その他(ウォーゲーム関係)]

今日は、次号以降の予定について。

「バルジの戦い」の製作が予定より遅れている(当初は9月下旬発売の
予定だった)こと、そして他の仕事がいろいろ入っていることにより、
12月発売予定の「ドイツ北方軍集団 ヴォルホフ&デミヤンスク」
(凍結戦線の拡張ゲーム)を予定通りに出せる見込みは皆無となった。
デミヤンスクだけなら完成しているが、北半分のゲームは同システムの
新作なので、ハーフサイズとはいえテストに時間を要する。せっかく
良い感じでゲームを出せてきているのに、見切り発車は避けたい。

というわけで、12月(または来年1月)は、復刻再版の別冊第3弾を出す
ことにして、ドイツ北方軍集団はその次以降にまわそうと考えている。
問題は、第3弾に何を出すかということだが、私一人で決めるのも
もったいないと思うので、皆さんのご意見もお聞かせ願いたい。
必ずしも多数決で決めるわけではないが、以下の4タイトルの発売順を
1~4まで本ブログのコメントないしメールで書いていただき、第1位に
ついてはその理由もお書き添え願えれば幸いである。

◆SPI 「砂漠のキツネ(The Desert Fox)」
◆SPI 「皇国の興廃・日露戦争(Red Sun Rising)」
◆SPI 「クルスク大戦車戦(Eric Goldberg's Kursk)」
◆SPI 「ノルマンディ上陸作戦(Cobra: Expanded Edition)」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

国民擲弾兵士団

1.SPI 「皇国の興廃・日露戦争(Red Sun Rising)」
2.SPI 「クルスク大戦車戦(Eric Goldberg's Kursk)」
3.SPI 「ノルマンディ上陸作戦(Cobra: Expanded Edition)」
4.SPI 「砂漠のキツネ(The Desert Fox)」
こんばんは。以上のような感じになりました。1と2はとても悩みましたが…1、2ともに同テーマのにたゲームはあるが、現在手に入りにくいテーマ?の為、
是非早くプレイしてみたいと思いました。
北アフリカ物はいくつか出ているのと、D-DAY関係も比較的多いと言う事が、
3、4となった理由です。
どれも早く手にしたいので、それ以上の理由は具体的には無いのが現状です。
by 国民擲弾兵士団 (2005-09-25 00:59) 

ニャンオヤジ

オリジナルは知らない人間の意見ということをあらかじめご了承ください。
1. クルスク
2. 日露戦争
3. 砂漠のキツネ
4. ノルマンディ
1,2は現在国内で入手できる作品に決定版がないからです。4は海空の支援がモノをいうためゲームとしてはシンプルになりにくいからです。
by ニャンオヤジ (2005-09-25 20:32) 

佐藤(Pum)

山崎さん、こんにちは。私がここに書くのも変ですが、私のコメントは以下のとおりです。
セールスの観点からは
1.SPI 「クルスク大戦車戦(Eric Goldberg's Kursk)」
2.SPI 「皇国の興廃・日露戦争(Red Sun Rising)」
3.SPI 「砂漠のキツネ(The Desert Fox)」
4.SPI 「ノルマンディ上陸作戦(Cobra: Expanded Edition)」
クルスクは入手困難であり、かつ妙に評判が高く、また他にスタンダードと言える作品がないためです。レッド・サン・ライジングは日本ものということでそれなりのセールスが期待できるのではないかという観測です(DFやコブラよりは期待できるだろうというだけですが)。コブラはテーマとして訴求力が弱いと思います。実際、オリジナルのコブラ作戦だけでは売れないでしょうし、にもかかわらず、本作品のボディがコブラ作戦であることは有名ではないかと思うためです。
DFはコブラよりはましだろうという程度です。

一ゲーマーとしての希望としては以下のとおりです。
1.SPI 「ノルマンディ上陸作戦(Cobra: Expanded Edition)」
2.SPI 「砂漠のキツネ(The Desert Fox)」
3.SPI 「クルスク大戦車戦(Eric Goldberg's Kursk)」
選外.SPI 「皇国の興廃・日露戦争(Red Sun Rising)」
コブラは私の大変好きなゲームであり、これを機会にぜひ世の中に広めて、私の対戦相手を確保したいという邪心です(笑) 冗談はさておき、コブラはコンパクトかつ頭を悩まし、それなりにドラマティックなゲームであり、私の好きな西部戦線ゲームのベスト3のうちのひとつです。
DFは1度しかプレイしたことがありませんが、つまらないという印象はありませんでしたし、これは米国での評価が異常に高いですから、きっといいゲームなのでしょう。クルスクははっきり言って好きなゲームではありません。というかクルスクというテーマが私には合いません。マップに印刷されたあの陣地のシンボルを見ているだけでプレイする気が失せてしまいます。あの陣地に突撃していくという作業が私の性格には合わないだけです。あまりゲームの出来とは関係ないですね。それに私はこれも1度しかプレイしたことがありませんし。
レッド・サンはプレイしたことがないので選外です。

ところで、以前、山崎さんに貰ったレッド・サンですが、必要でしたらお返ししますので、またご連絡下さい。
by 佐藤(Pum) (2005-09-28 10:11) 

sgt_sunders

こんばんは。

1.コブラ
2.デザート・フォックス
3.クルスク
4.レッド・サン・ライジング

 佐藤さんと同様にプレイしやすいものを優先して欲しいと思います。
 これらの中ではコブラを対戦プレイしたことがあります。そのときは連合軍がボカージュ等厳しい地形を攻めあぐね大突破はできない展開となってしまいましたが、PGGの仲間らしく比較的簡単なルールでプレイアビリティは高いと思います。

 クルスクはソロプレイでしたが、史実どおり突出部の根元がチョコット凹むだけで、戦闘解決をはじめ手間がかかる割に楽しくありませんでした。コンポーネントを見るのが一番楽しいのではないかと思いますので、オリジナルを凌駕するマップが出来るのであれば見てみたい気がします。

  DFとレッド・サンは未プレイですが、前者はシンプルでプレイしやすく、後者は海陸コンボものでプレイしづらいのではないかと感じます。

12月にこだわるのであれば、コブラかDFを低価格で供給して欲しく思います。もともとS&Tサイズのコンポであったので(コブラのエキスパンションは無しにして)両者の2in1がベストです。また、拡張版コブラにこだわるなら、DFの方にはTrail of the Foxが一緒になることを期待します。
by sgt_sunders (2005-10-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年9月19日2005年10月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。