SSブログ

2005年11月29日 [クルスク大戦車戦]

「クルスク大戦車戦」ユニットシートがほぼ完成しました。見本画像は
数日中に公開しようと思いますが、その前に、最新版の地図の画像を
お見せします。前回の塹壕線は、デザイン的には悪くないと自分では
思うのですが、原寸でプリントアウトしたものを見ると、どうも「SPIらしさ」
に欠けるような気がしたので、塹壕のデザインを一新してみました。

SPIのサイモンセン氏のタッチは、シンプルな図形シンボルで簡潔に
情報を表現するというものだったと思うので、この新しいデザインの方が
「SPIらしさ」は出ているのではないか、と思います。画面で見ると
ちょっとゴチャゴチャしているように見えるかもしれませんが、原寸大の
マップを少し離れた位置から(プレイ中のプレイヤーの視点から)見ると
それぞれの地形シンボルが程よくマッチしているので、これを最終版に
しようと考えています。斜面の地形も、稜線に線を入れて目立つように
修正しました。マップ外の空きスペースには、ゲームターン表示欄、
地形効果表、両軍の勝利得点/補充ポイント表示欄のほか、ドイツ軍
の砲兵/対戦車砲ポイント表示欄を入れました。SPI版では、独軍の
砲兵と対戦車砲は戦闘のたびに使用ポイントを決定し、それを紙に
書いて記録しなければなりませんでしたが、日本版では各司令部ごと
に1個、砲兵と対戦車砲マーカーを用意して、使用するたびにトラック上
で数値を減少させるようにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sgt_sunders

HillとDepressionが重なっているところが少々気になりました。例えばHEX4332から4331を攻撃するとHill+Depressionの地形効果になりますが、Depressionの方が判りにくくはないでしょうか。

ところでオリジナルではHEX4124に森と独軍塹壕があるのですが、これはエラッタ等で訂正されているのですか?
by sgt_sunders (2005-12-01 02:24) 

Mas-Yamazaki

丘の「ケバ」には隙間が空いていて、いちおう下の斜面シンボルは視認できますが、紛らわしいのは確かなので、重ならないように修正しようと思います。

あと、ヘクス4022、4023、4123、4124の林へクスを「平地ヘクスにする」というのはSPI社の公式エラータに基づいています。ただ、オリョール西側の塹壕がないのは私のミスです。有益なご指摘とアドバイス、ありがとうございます。
by Mas-Yamazaki (2005-12-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005年11月26日2005年12月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。