SSブログ

2007年4月30日 [その他(ウォーゲーム関係)]

ウォーゲーム・ミーティングが無事に終わりました。当日の参加者は、古角さ
んの予想より少し多く、私の予想よりやや少ない25人ほどでした(質疑応答
の開始時)。関西在住の方だけでなく、ミドルアースの関係で東京や静岡か
ら足を運ばれた人、またミーティング参加のためにわざわざ岡山から日帰り
で来て下さった方もおられましたが、来場した価値があったと感じていただ
けたなら幸いです。質疑応答の時間は、佐藤拓さんが手際よく進行を進めて
くださったおかげでなんとか破綻なく終了しましたが、主催者側の準備不足
を含めて反省点も多く、参加者に満足していただけたかどうか、正直心配な
部分があります。いずれにせよ、会場で出していただいた皆さんのご発言
(発行部数の問題、ユニットの表面コーティング処理の問題、歴史雑誌へ
の働きかけなど)は、今後何らかの形で参考にさせていただくつもりです。
今後も、ご要望やご意見、ご批判など、このブログのコメント欄にお寄せ
いただければ幸いです。

あと、出口さんと山根さんに担当していただいた「モスクワ攻防戦」のプレイ
テストでは、有意義なフィードバックを数多く得ることができました。ご両人
とも、プレイの実力や問題点を発見する能力が高いプレイヤーですが、プレ
イそのものを楽しむ姿勢も備えておられるので、傍で観戦するだけでも
非常に楽しめました(特にプレイ途中の会話など)。問題解決の方向性は
かなり明確に見えてきたので、あとはいくつかのルール微調整をした上で
勝敗バランスを確認するロングラン・テストの段階に入っていけそうです。

↑ドイツ軍ユニットの上に乗っているのは、今回初めて投入した新兵器。
土曜日に妻とホームセンターへ出かけた時に偶然見つけたもので、
本来の用途は「タイルを壁に美しく貼るためのスペーサー」ですが、
今回は移動済み/戦闘済みマーカーとして使用しました。これだと、
下のユニットが確認でき、しかも取り除く際にユニットを一緒に取って
しまうこともないので、出口さんも「これはいい」と気に入っていました。

東京からお越しの紫藤さんが持参された「関ケ原」の関連グッズ。
これだけ愛情を持ってプレイしてもらえるゲームは幸せ者(物?)です。
紫藤様、珍しいお酒をいただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

takoba39714

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
ミーティングの成功、おめでとうございます。
私は東京や岡山よりは近場におりますので、是非参加させていただきたかったのですが、GW期間中は特別ルールで家族ZOC効果が高まるため、脱出できませんでした。
またの機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。
by takoba39714 (2007-04-30 23:33) 

Mas-Yamazaki

takoba39714 様: コメントありがとうございます。ミーティングの日時設定の件、申し訳ありませんでした。実は、他にも何人もの方から「参加したかったが、GW中なので家族行事が入って参加できなかった」というご連絡をいただきました(ゲームの製作を手伝ってもらっている石田さんも同様でした)。遠方からの来客を気にするあまり、近場の参加希望者に不利な結果となってしまいました。とりあえず、次回からは期日の設定をもう少し慎重に行いたいと思います。あと、大阪や奈良などで個人的な飲み会(少人数で飲み食いしながらのゲーム談義・その他の雑談)などをやることもありますので、もし興味がおありの方がおられましたら、メールでご一報ください。
by Mas-Yamazaki (2007-05-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年4月28日2007年5月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。