SSブログ

2007年8月13日 [激闘ノルマンディ]

昨日の日曜日、石田さんと「激闘ノルマンディ(COBRA)」のルール検証プレイを行いました。米軍の地図外突破によるポイント獲得が判明する中盤までを2回繰り返してプレイし、ルールの明確化が必要な点やマーカー類とチャート類の工夫などを確認しましたが、プレイするたびに新たな発見があり、次はあの作戦を試してみよう、と考えたりして、楽しい時間を過ごすことができました。石田さんは、ドイツ軍の防衛作戦をいろいろ研究しているようで、次回のリプレイ記事用対戦が今から楽しみです。

プレイテストの間、雰囲気を高めるためにヒストリー・チャンネル(CS放送)の第二次大戦史シリーズ「偵察写真が語る第二次世界大戦(原題THE LOST EVIDENCE)」の第6回「ノルマンディからの脱出」と第7回「パリ解放」をテレビでかけながら作業を進めましたが、前者は1944年7月のエプソム作戦からパットン第3軍のアヴランシュ突破まで、後者はドイツ軍の反撃「リュティヒ作戦」とファレーズ包囲戦を扱っており、このゲームのBGVとしては最適の内容でした。第8回の「マーケット・ガーデン作戦」もなかなか上出来で、明日の午後10時からは第10回の「バルジの戦い」が放送予定となっています。

http://www.historychannel.co.jp/cgi-bin/time_t/epg370_title_list.cgi?title_year_date=20070801&title_time=220000&year=2007&month=8

8月ということもあってか、BSとCS、そして地上波でも良質な戦争関係のドキュメントを多数放送/再放送していて、仕事の速度を遅らせる新たな原因となっています。もちろん仕事に役立つ情報も多いので、時間の浪費というわけではないと思うのですが…。ビデオに録画して後で見ようなどと思っていると、未見のビデオが山のように溜まってしまうので、最近はなるべく録画せず、本放送で気持ちを集中して観るように心がけています。テレビの情報を原稿を書く出典にすることはほとんどありませんが、文字情報では得られない種類の「情報」(当事者の肉声や、当時の映像、そして新たな事実への着目など)が得られるという点で、良質なドキュメント番組は無視できない存在です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オラン

いつも美しいマップを有難うございます。
確かS&T特別号に掲載の選択ルールと追加シナリオは収録予定でしょうか?
by オラン (2007-08-15 15:07) 

Mas-Yamazaki

オラン様: コメントありがとうございます。選択ルールと追加シナリオとのことですが、こちらでは存在を確認できませんでした(特別号第3号はノルマンディ特集でしたが、特に関連記事はありませんでした)。「ウェブ・グロニャール」で調べてもシナリオ等は出ていないようですが、もしできましたら出典をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。
by Mas-Yamazaki (2007-08-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年8月8日2007年8月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。