SSブログ

2007年8月26日 [激闘ノルマンディ]

シックス・アングルズ別冊第6号「激闘ノルマンディ」のプレオーダーに、今回もたくさんの申し込みをいただきました。一応、第一期レトロスペクティブ・シリーズの最終ということもあって、注文メールにこれまでの第一期活動へのねぎらいの言葉や今後の第二期への期待などのコメントを書いて下さった方もおられ、たいへん励みになりました。第二期をどうするかについてはまだ未定ですが、有望と思われる候補作を慎重に選択する作業は今も続けており、厳選した作品をいちばん良い状態で市場に出すというレトロスペクティブ・シリーズの趣旨に沿った形で出せる見込みが立った時点で、正式に公表しますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

「激闘ノルマンディ」の作業は、ルールとチャートの校正チェックを、3人の「校正ボランティア」の方にお願い(今回は一般公募はせず、過去の同作業で実績のある方に直接お願いする形をとりました)しながら、私は本誌記事とミニゲームの製作を進めています。作業の雰囲気作りを兼ねて、スピルバーグの「プライベート・ライアン」のDVDを借りてきました。この作品は、劇場公開時に映画館で観ましたが、音響効果の技術的進歩などもあって、冒頭の上陸シーンでは心臓が縮むような思いをした記憶があります。今回も、エラータゼロを目標に全力で製作を進めますので、ぜひ楽しみにしていてください。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

スカーレット

こんにちは。ノルマンディ上陸のミニゲーム、コブラ本体と同様に期待してます。上陸作戦だけのミニゲームって、ありそうでないんですよね。有名な戦いなのに。よいゲームに仕上げてください。
by スカーレット (2007-08-27 22:32) 

SPIコレクター

第二期シリーズで出してもらいたいゲームとして、Battle for GermanyとWorld War Iを推薦します。どちらも、気軽にプレイでき、しかもハーフサイズですが何度やっても飽きのこないゲームです。あとPunic Warsもいいですね。思い切って、3 in 1というのはどうですか?
by SPIコレクター (2007-08-29 23:54) 

こーめい

 Battle for Germany、World War I、そしてPunic Wars、いずれも再販されたら、きっと購入してしまいます。今も手元にあるのですが、山崎さんなら、すばらしいコンポーネントにしてくれるはずですから。
 でも、完成度が高くて手を加えるところがない様に思います。(素人なので間違っているかもしれませんが。)
 単なる他人の書き込みへの中傷のようになってしまってすみません。現在の視点で内容をブラッシュアップし、コンポーネントも一新するのが、このシリーズの目的だと勝手に理解し、毎回購入しているので、そのような作品を期待しています。
by こーめい (2007-08-30 23:17) 

Mas-Yamazaki

スカーレットさま: コメントありがとうございます。ノルマンディ上陸を扱うミニゲームは、単にシンプルな「ZOCで囲むゲーム」ではなく、ノルマンディ上陸「らしさ」をプレイヤーに味わってもらえるような、盛り上がるゲームに仕上げたいと考えています。オマケのミニゲームではありますが、「コブラ」本編の合間に、楽しんでいただければ幸いです。
by Mas-Yamazaki (2007-09-01 23:32) 

Mas-Yamazaki

SPIコレクターさま、こーめいさま: コメントありがとうございます。Battle for Germany、World War I、Punic Warsの3ゲームセットというのは、ベテランゲーマーには魅力的なパッケージだと思います。ただ、3ゲームということで、版権料が高くなるかもしれないので、実現の可能性はまだ何ともコメントできない状況です。

ちなみに、「レトロスペクティブ・シリーズ」の趣旨は、あくまで「オリジナルの良さを最大限に引き出す」仕様(本誌とルールブックの構成、コンポーネントのグラフィック、チャート類の利便性など)で、入手困難な過去の名作を復刻再版するというものですので、オリジナルの完成度が高いというのは、逆にラインナップの候補として有望だと理解しています(私の付けている「日本版改訂/選択ルール」は、私個人から見ての「不満な点の解消」ですが、あくまで私案であって、オリジナルの「変更」を意図するものではありません)。

あと、意見がそれぞれ違う人が、同じ題材について、楽しく意見交換をするというのは、個々の参加者が最低限の礼儀と他者への敬意を備えている限り、有意義なことだと思います。「単なる他人の書き込みへの中傷のようになってしまってすみません」と書かれていますが、私は全然そんな風には感じませんでしたよ。「レトロスペクティブ」の商品を買って下さっている方々が、発行人である私に期待される要素もいろいろだと思いますので、これからも率直なご意見をお聞かせいただければと思います。
by Mas-Yamazaki (2007-09-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年8月23日2007年8月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。