SSブログ

2008年3月8日 [その他(戦史研究関係)]

book.JPG

学研M文庫「詳解 西部戦線全史」は、3月11日か12日に書店に並ぶと思います。渾身の戦況図100点(これだけで計100ページ)を含め、私が過去に手がけた中で、物理的にも一番中身が詰まった本です。ぜひ書店で見かけられたら、手にとってみてください。

これからの予定は、歴史群像次号の「蒋介石」を仕上げた後、PHP研究所さんから出る近代戦ムックの原稿執筆と地図製作を進めながら、シックス・アングルズ第11号「モスクワ攻防戦」のテストと本誌制作に取りかかります。今月21日から二週間の予定で、海外出張に出ることになっていますが、「モスクワ攻防戦」のディヴェロップ作業もいよいよ最終段階に入っており、できれば6月頃には出したいと考えています。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マザーランド愛好家

こんにちは。つかぬことをうかがいますが、石田氏のブログで時おり触れられている「ウォー・フォー・ザ・マザーランド」のルール改訂案ですが、具体的に「第二版ルール」として正式に公開される予定なのでしょうか? 私はこのゲームを大変気に入っていますが、いくつかルールに関して疑問点があるので、よろしければ第二版作成時の検討材料にしていただきたいです。

まずレニングラードですが、鉄道を切られた後の耐久力が史実より弱い気がします。史実のような「攻防900日」が盤上ではなかなか再現できません。鉄道を切れないか、切れたら陥落するかのどちらかです。レニングラード限定で補給ルールの見直しをすべきではないかと思います。

次に、ドイツ軍の機械化移動ですが、現状では「突破」よりも「突破しすぎた場所からの退却」で使われる場合が多く、手順の入れ替え(ソ連軍移動フェイズの直後に)をしてはどうかと提案します。

他にもいくつかありますが、あと少し磨きをかけると、さらに内容が良くなるゲームだと思っています。ぜひルール改訂のご検討をお願いします。
by マザーランド愛好家 (2008-03-10 00:45) 

マザーランド愛好家

すみません、先の書き込みで言葉が足りませんでした。私の提案する手順の入れ替え案は、

1 両軍補給フェイズ
2 枢軸軍移動フェイズ
3 枢軸軍戦闘フェイズ
4 ソ連軍移動フェイズ
5 ドイツ軍機械化移動フェイズ
6 ソ連軍戦闘フェイズ
7 管理フェイズ

というものです。
by マザーランド愛好家 (2008-03-10 00:49) 

Mas-Yamazaki

マザーランド愛好家さま: コメントおよびルール修正のご提案ありがとうございます。今回、提示していただいた修正案につきましては、近いうちに評価テストをさせていただきますが、内容的には非常に興味深いものだと思います。

このゲームをデザインした2004年の段階では、現行のルールに100パーセント満足していましたが、その後いろいろなご意見を読んだり、自分でもプレイしたりするうち、満足できない点もいくつか出てきました。他にも、何か改善案などありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。
by Mas-Yamazaki (2008-03-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年3月2日2008年3月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。