SSブログ

2008年12月28日 [その他(雑感・私生活など)]

2008年も今日を含めてあと4日となりました。今年は、おかげさまで原稿執筆の分野でもゲーム出版の分野でも、充実した一年を過ごすことができました。私の著作を買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。もう仕事納めを済ませてゲーム三昧、読書三昧という方も多いかもしれませんが、私はとりあえず12月31日の夜に仕事納め、正月は1月3日の夜からスタートの予定です。と言っても、決して世間の皆様より多く仕事をしているわけでなく、休むときは別の時期にたっぷり休んで遊んでいますので、今は来年3月出発予定の旅行というニンジンを意識しながら、しばらく宇宙ステーション勤務の毎日です。

kamakiri.JPG


昼下がりに、ぶらぶらと庭に出て景色を眺めていると、ザクロの枝にカマキリが卵を産みつけているのを見つけました。カマキリは警戒心が強いので、あまり民家の庭に卵を産んだりしないのですが…。今年の夏以降、妻も私も忙しくて草むしりをサボっていたため、秋には農産物エリア以外は大自然の状態(良く言えば)となり、バッタやコオロギの声がうるさいくらいに響いていました。そして、彼らを目当てにどこからかカマキリも集まってきて、少なくとも3匹以上が狭い庭で存分にハンティングしていたようです。そのうちの一匹のお腹がぷっくり膨れていたので、もうすぐ卵を産むなぁ、と思っていましたが、刈られる可能性が高いススキの茎などではなく、頑丈な木の枝に産み付けたのが賢いところ。春になると、たくさんのちびっこカマキリが庭で走り回っていることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年12月27日2008年12月31日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。