SSブログ

2009年4月9日 [ツィタデレ: クルスクの決戦]

今日は、シックス・アングルズ第13号「ツィタデレ作戦」のユニットデザインを、いろいろ考えてみました。試行錯誤の末、以下のようなデザインになりましたが、まだ途中なので、多少変更する可能性はあります。

zitadelle_unit_sample.jpg


このゲームは、所属するフォーメーション(ドイツ軍は軍団、ソ連軍は軍)ごとに、士気値が変動し、それがユニットの移動力や戦闘力にも大きな影響を及ぼすので、フォーメーションごとに色を変えたベルトを目立つように配置しました。戦車ユニットは、装備戦車(の代表)ごとにシルエットを入れています。下の数値は、左から、対戦車火力、装甲値(当然歩兵ユニットはなし)、対歩兵戦闘力です。大隊と中隊規模のユニットは、ZOCを持たず、スタックに関しても特例があるので、規模シンボルの背景を目立たせてあります。右上の記号は、配置コードです。

今回のヒストリカル・ノートは、ドイツ軍第3装甲軍団の戦いに焦点を当てたものを書く予定です。一般的に、クルスクの南方といえば、ホートの第4装甲軍に所属する第2SS装甲軍団と第48装甲軍団が主役のような描き方をされていますが、そういう視点の記事はもう既にたくさん発表されているので、ケンプフ軍支隊の第3装甲軍団の役割と実際の戦い、そして対峙するソ連側の状況を、なるべく詳しく書き記そうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年4月6日2009年4月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。