SSブログ

2009年6月24日 [ツィタデレ: クルスクの決戦]

zitadelle_cover01.jpg


シックス・アングルズ第13号「ツィタデレ作戦」のルールPDFを、最新版に更新しました。ホームページからダウンロードしていただけます。最後のQ&Aのスペースに少し空きがありますが、次回の石田さんとの対戦で生じた疑問とその回答を入れようと思っています。プレイ補助シートの表と裏の見本画像も、最新のものと取り替えました。

選択ルールとQ&Aに予定より多くページを費やした影響で、当初6ページを予定していたエッセイ「第6の視角」は、第12号と同じ4ページの体裁になりました。今回のテーマは「勝利条件と最終ターン」ということで、移動や戦闘、補給などのルールと比較して、これまであまり光が当てられたことのない脇役的存在の勝利条件ルールについていろいろと分析してみましたが、4ページをフルに使って自分なりに納得のいく記事が書けたと思います。

vphex.JPG


上は、今回のゲームマップで試みた改善点のひとつ(以前に本ブログでご紹介しました「レッド・タイフーン」のマップにヒントを得ました)。勝利得点ヘクスのヘクスサイドを濃く、それ以外のヘクスサイドを極限まで薄くした上、ヘクスサイドの頂点に勝利得点の丸数字を置き、周辺ヘクスがユニットで埋まっていても、勝利得点ヘクスの場所とその数値が確認できるようになっています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

作戦級の僕

これは実用性の高い、よい改良点と思いました。私は、ゲームが終わった後も、マップ上の戦線をそのままにして余韻にひたるのが好きなので・・・・。駒をいったんどけないとVP計算できない今までのゲームも、この方法でマップに書き込みしようかな。
by 作戦級の僕 (2009-06-26 06:24) 

Mas-Yamazaki

作戦級の僕さま: コメントありがとうございます。昨日の対戦後のVP計算も、この工夫のおかげでかなり素早く集計できました。ヘクスの径に多少の余裕があるゲームであれば、この方法で改良することは可能だと思います。これからも、どこかに工夫の余地がないか探求を続けていくつもりです。
by Mas-Yamazaki (2009-06-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年6月22日2009年6月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。