SSブログ

2010年1月6日 [その他(ウォーゲーム関係)]

本日も原稿執筆に没頭する一日ですが、休憩時間にCSW(コンシム・ワールド)のページを観ていて「おっ!」と身を乗り出すような「お宝映像」を見つけたので、皆さんにもおすそわけ(笑)です。

まずは、SPI社が「現役当時」に制作した、シミュレーション・ゲームのテレビ・コマーシャル。確かにSPI社がゲームを出版していたのは、カラーテレビの存在する時代でしたが、こんなのがあったとは驚きです。



続いて、こちらは2007年の「CSW(コンシム・ワールド)エキスポ」の風景。「スコード・リーダー」や「スターリングラード攻略」などの名作をデザインしたジョン・ヒル氏に、功労賞を授与する場面です。ゲーム・デザイナーとして最も尊敬するジョン・ヒル氏とは、私も昔オリジンズで二度ほどお会いしたことがあり(古いコマンド誌にその時の写真が出ていたはず)、カン高い声で話す「元気なおやっさん」という印象でしたが、今でもお元気そうで何よりです。



ちなみに、最初に登場するプレゼンターはCSW主宰のジョン・クランツ氏。この人も米国ゲーム界では「メーカー」と「プレイヤー」の中間的立場で功績の多い人物で、正真正銘のナイスガイです。今でもたまにメールをやりとりしますが、こちらも元気そうで何よりです。CSWは、アメリカで運営されている紙製シミュレーション・ゲームのポータルサイトで、業界の最新ニュースからゲーマー同士のディスカッションまで、幅広い情報交換の場として不動の地位を確立しています。

http://www.consimworld.com/

それから、兵科記号データの無料配布が予想以上に好評のようで、嬉しく思います。ご指摘のありました通り、騎兵と砲兵のマークが抜けているので、訂正版を近々アップロードしておきます。ヘクスシートも、休憩時間に少しずつ作ってサイズごとに随時公開しますので、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

古参兵

これはまさしくナミダ物の動画ですな(笑。

War in Europeを大勢でプレイしている姿……若かりし頃を思い出しますよ。

最後の方に、BergとSimonsenが出ているような気がしますが、気のせいかな?
by 古参兵 (2010-01-07 21:07) 

Mas-Yamazaki

古参兵さま: コメントありがとうございます。バーグとサイモンセンというのは、はっきりとはわかりませんが、3:16~3:18辺りの映像でしょうか?

私は、2:37~2:40辺りの、騎兵ユニットの戦闘後前進シーンが好きです(笑)。
by Mas-Yamazaki (2010-01-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年1月4日2010年1月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。